2012年6月29日 (金)

『ビートルズ東京 100時間のロマン』

1966年6月29日、

ビートルズが初来日しました。

今日は「ビートルズ記念日」だそうです。

5d3_1282


続きを読む "『ビートルズ東京 100時間のロマン』"

| | コメント (1)

2008年2月 2日 (土)

テルミン

1920年、ロシアの科学者レフ・テルミンによって発明された世界最古の電子楽器『テルミン』
このテルミンのミニチュア版が付録で付いている雑誌『大人の科学Vol.17』のバックナンバーを入手しました。
A21cb75c

続きを読む "テルミン"

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

アメ民OB会

昨日、代官山で大学時代在籍したサークルのOB会が行なわれました。
慣れない高速バスで東京駅で同期の友人2人と合流し、
慣れない電車の乗り継ぎで行った訳ですが…。

続きを読む "アメ民OB会"

| | コメント (0)

2005年7月23日 (土)

セカンドアルバム

PP1000629
何のテーマも持たず、いつまで続くか分からなかったこのブログも
2ヶ月になります。(自分でも感心!)
これも大勢のみなさんにコメントを貰えたからだと思っています。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

と言う訳で(?)、今回「ブログ2ヶ月良く続いた記念」として(??)、
自分のセカンドアルバムを作ってみました。(ドンドンドン、パフパフ~♪)
以前にも作った事があったので、今回は2nd CDです。
バンド時代(若かりし頃?)のテープから出来の良いものだけ選びました。
写真はCDの表、裏、開いた状態です。
今回、限定約3枚(予定)の
入手困難(あたりまえだろ!)の
超プレミアムCDでーす。(誰も要らないって!)

早い話、ただの「じこまん」です。

ただ、このままブログが続いても、3rd、4thと出すほど
演奏曲のストックがありませんので、あしからず…。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

Musical Baton

たまたまlivedoorのホームページを見ていて
「乙部綾子のお仕事日記」というblogをのぞいてみた。
すごいな堀江社長なんでも商売にしてしまう!
そういえば「ホリエモン」の商標登録を特許庁に出願したそうだが
最初に「ホリエモン」という言葉は、お笑いのX-GUNらしい。
ものまね番組で、「僕、ホリエモ~ン」という、ものまねをやったのが始まりらしいのだが…?

「乙部~」で目に留まったのが『ミュージックバトン』ていう記事だった。
あっ、これ『はるこ☆うらら』のはるこさんからTB来てる(?)ものだ!
(TBすらよく意味が分かってないボクです。)
海外のblogから始まった企画で「質問に答えて、その後5人に(TBして)バトンを渡す」というものらしいです。
ま、バトンを渡す人はいないけどボクも書くだけ書いてみることにしました。
(これでボクも芸能人の仲間入りー!な~んてね。)

■コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量■
5.07GB

■今聴いている曲■
Dreamland(BENNIE K) やっぱ流行り?ボクも聞いてます。

■最後に買ったCD■
う~ん、なんだったかなThe Best of Both Worlds(VAN HALEN)かな。

■よく聴く、または特別な思い入れのある5曲■
・天国への階段(LED ZEPPELIN)
 エレキギターを買うきっかけになった曲です。

・レモンティ(シーナ&ロケット)
 自分たちのバンド名にもなってる演奏曲です。

・LOVE ME(PRISM)
 フュージョンに入るきっかけの曲です。

・Alibaba(SPACE CIRCUS)
 このベースソロに打ちのめされました。

・こんなにあなたを愛しているのに(シャ乱Q)
 ・・・・・・・・・・うっ、心が痛い。

■バトンを渡す5人■
TBすらよく分からないし…。希望者がいたら受け取ってください。
以上です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

レモンティ

『レモンティ』っていっても飲み物ではありません。
ボクの大学時代のバンド名です…。
今日成田のイオンの楽器屋さんで、
ギターを持った高校生くらいの人たちを見かけました。
きっとスタジオで練習していたのでしょう。
めちゃくちゃ懐かしくなって、
ボクもギターの弦を買ってしまいました。
10年以上も張り替えていない「レスポール」と「ヤマハのSG」、
さっそく張り替えてあげたいと思います。
クラシックギターで初めて弾いたのが「禁じられた遊び」の頭の部分。
初めてフォークギターで弾いたのが井上陽水の「心もよう」のイントロ。
エレキギターで最初にコピーしたのがLed Zeppelinの「天国への階段」でした。
またあの当時の「天国への階段」を少し弾いてみたくなりました。
画像は当時のコンサートでの写真です。
似てないけど、間違いなくボクです。lemontea

| | コメント (6) | トラックバック (0)