« 霧雨の水生植物園 | トップページ | そろそろ復活しないとね。 »

2011年7月 2日 (土)

ベロネーズ!?

ベロネーズを知っている人は…

多分いないでしょうね。smile



昔、昔、ボクが高校時代に下宿していた船橋の駅の構内にあった「日本食堂」

そこのメニューで、当時大好物でした。heart02


ネットで写真をみつけましたshine

Photo


スパゲティの上にカツを乗せて、デミグラスソースをかけるというものです。restaurant
(実際はこの上にたっぷり粉チーズをかけます)


急に思い出して、懐かしくなり調べてみたら鉄道博物館に数年前、懐かしのメニューってコンセプトであったそうです。


Menu

懐かしいな、また食べたいな、

何処に行けば食べられるんだろう…?

|

« 霧雨の水生植物園 | トップページ | そろそろ復活しないとね。 »

コメント

ポン食のベロネーズ!懐かしいですね!!
私は津田沼駅の日本食堂でよく食べました。
金属の皿にのって出てきました。
千葉工大のOBは皆懐かしがりますね。

投稿: haysi | 2012年4月26日 (木) 15:24

>haysiさん、コメントありがとうございます。

あの懐かしのベロネーズを知っている方がいてくれて嬉しいです!!

ちなみにボクは日習から日大でした。(^^)

投稿: アイズオンリー | 2012年4月26日 (木) 16:07

ベロネーズ検索からやってきました。
今日、鉄道博物館で食べてきましたが、美味しかったです。
企画展に合わせて期間限定でメニューに復活しているようです。

船橋や津田沼でも出していたんですねsign03

投稿: てんぷる | 2012年5月10日 (木) 20:49

>てんぷるさん

情報ありがとうございます!!

昔懐かしのベロネーズ、食べたくて食べたくてたまりません。

鉄道博物館へベロネーズを食べに行く計画を立てます。(^^)v

投稿: アイズオンリー | 2012年5月12日 (土) 21:59

30年位前北千住駅の日本食堂でよく食べました。ゆでたパスタをラードで炒めカツをのせます。スパの中で一番高かったと思います。カツは何の肉でしょうか。

投稿: | 2012年7月 3日 (火) 16:02

こんにちは
「ベロネーズ」で検索してやってまいりました。
船橋駅の日本食堂!! 懐かしいですね。もう30年もまえになりますが、学生時代によく寄っていました。
最初どんなメニューかわからず、おそるおそる注文したら・・・・・
要するに「カツミートソース・スパゲティ」なんですよね。大盛りも可能でしたので、おなかがすいたときはこれにしていました。確か一番高かったような。
店舗は民営化前後に業態変更したあげく、なくなってしまいましたね。いまはエスカレーターの通路です。
また食べてみたい味です。鉄博行って見ようかな。
古い話題ですみませんでした。

投稿: 猫めん | 2014年1月11日 (土) 17:30

ベロ一丁、の掛け声が今も耳に残ってます。千葉工大生には懐かしの一品。津田沼駅のポン食。
卒業後、地元の喫茶でランチ時にマスターに話したら、とんかつの上にミートをかけて出してくれましたよ。
次行ったら カツスパ という名でメニューになってました。

来週千葉に行くんだけど、もうないのか↓ 食べたかったな――。

投稿: べろ | 2015年2月 5日 (木) 12:59

1980年から4年間、勝田台から都内の大学に通う際に、このJR船橋駅構内の日本食堂のベロネーズを食べるのがもの凄く楽しみでした。とにかくおいしかった。ボリュームもあった。カツとパスタの絡みが絶妙だった。

料理をする男の人の中に、このベロネーズ専門?の髭のお兄さんが居て、この人がベロネーズを作る姿がかっこよくて憧れました。

懐かしいです。あのベロネーズ食べたいです。他の店で頼んでも味が違う!あのベロネーズが食べたいんです。嬉しい記事ありがとうございました。

投稿: ジミー | 2015年8月30日 (日) 00:28

35年ほど前、国鉄 津田沼駅と船橋駅の日本食堂でベロネーズを提供していました。両店とも味付けは同じだけど、津田沼はサラダが別皿のところ、船橋は楕円の金属の皿にサラダが同居していたところのみ異なることを思い出しました。
(ということは、同じレシピがあれば再現できるはずですね!)

当時のベロネーズは麺が炒めてあって香ばしく、そこに薄いカツが乗っていました。現在、大宮の鉄道博物館て提供している「懐かしの味、ベロネーズ」は、麺を炒めておらず、カツも肉厚で、ミートソースの味も全く異なります。

死ぬ前に、もう一度食べたいと"炒めパスタ"の看板を見るたび食しておりますが違うんですよねぇ。今も、当時の味を再現できれば流行ると思うのですが、誰か挑戦して貰えませんか。

投稿: ベロネーズで育ったオトコ | 2017年4月 9日 (日) 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧雨の水生植物園 | トップページ | そろそろ復活しないとね。 »