« I don't like Mondays | トップページ | 許せますか、彼女の“選択” »

2007年10月26日 (金)

『謝る』ということ

最近、わがままな言動をしておいて、大騒ぎになってから『謝る(?)』って問題が目に付くなぁ。
今日は亀田家の謝罪(?)会見があったし。
チョッと前は沢尻問題も…。

沢尻エリカ…、恐ろしいねこの子。
今回初めてどんな人か知りました。
『泣く』演技が非常に上手い女王様、いや女優さんなんですね。(笑)

ご機嫌取りをしてる周りの大人たちが情けない…。

同様に商業価値が高く持ち上げられまくりの亀田家。
気になって記者会見みたけど…。

「なんかチョッと可愛そう」と思うボクと「流石やるなぁ、同情かってイメージアップかよ」と思う素直じゃないボクがいる。
(亀田問題はTBS、亀父、ジム等大きな力の利害関係があって複雑だ。ある意味、亀子は大きな力の被害者とも思える。)

そもそも『謝る』ってなんだろう。
当然、人から言われたからだとか、騒ぎが大きくなったから鎮めるためにするものではない。
『泣いてみせる』や『頭を下げる』は反省してる事を表して行なわれる。
目に見えない心の中の部分は本人しか分からない。

この人ホントに反省してるの?
本気で言っているの?
こんな事疑うボクはずいぶんとひねくれていると思う。


亀父の書いた本で面白い本がある。
Kame_3
『闘育論』
ここには、反則をしてでも息子たちを「1番」にさせたい“親心”や、土下座しながら心の中で舌を出す“謝罪の極意”が自慢げに記されている。

***『闘育論』より***

 ≪俺も謝る時はあるよ。興毅が勘違いして、別の相手をボコボコにしすぎてしまってな、明らかにこっちが悪いときがあるやん。そんな時は、もうオーバーアクションや≫

 そして父子は土下座して相手に謝罪する。

 だが、≪帰り際にな、「さっきは、ウソやったの、わかったか」って聞くと、興毅はわかっとって、「わかってるよ、一応、謝っておけってやつやろ」って≫

ん~。
この親子も恐ろしい…。

こんな事書いちゃマズイんじゃないの~。
折角テレビ出て謝罪してんのに…。

女性の涙も、男の謝罪も信じられなくなりつつあるボクでした。(涙)

|

« I don't like Mondays | トップページ | 許せますか、彼女の“選択” »

コメント

昼の情報番組を見ていると、謝罪のプロなんて人が
亀田親子の謝罪の評価なんてしていましたよ。
服装がどうとか、言葉がどうとか・・・。
見てくれなんて、どうだって良いんですよねー。
要は心がこもっているのか、が問題なわけで。
メディアがこうだから、中身が空っぽな人が増えているのかも。
何だか悲しかったです・・・。

投稿: ともみん | 2007年10月26日 (金) 21:28

>ともみんさん
結局、ヒーロー・ヒロインを作り出そうとした大人達は謝ってないんですよねぇ。
先ずは某テレビ局やJBC、ジム等の商売心の強い大人達がホントの謝り方を見せないとだめなんですよね。
沢尻はタダのワガママ小娘だったし、亀田はあしたのジョーでは無かったんだから…。

投稿: アイズオンリー | 2007年10月27日 (土) 00:54

このところ、謝るシーンが多いですね。
個性とわがままとそして周りの人の利害関係
なんだか複雑すぎてよくわからないです。
個性といえば個性なんだろうけど、どうしてもこういう個性を好きにはなれないです。
やっぱり周りの大人が言わないんでしょうね。

投稿: メグ・ライオン | 2007年10月29日 (月) 23:04

>メグ・ライオンさん
結局は周りの大人たちが自分達の利益の為に作り出した物だったと思います。
あしたのジョーのように不良少年が世界のトップにまで登りつめるストーリーを考えたのではないでしょうか。
純粋にボクシングだけで、とはいかないでタダの不良少年で終わってしまうのかなぁ。

投稿: アイズオンリー | 2007年10月30日 (火) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I don't like Mondays | トップページ | 許せますか、彼女の“選択” »