« ラケットボールを紹介します。 | トップページ | 大阪一人旅[1日目・くいだおれ] »

2007年9月 9日 (日)

第25回百里基地航空祭

今日は5,6年振りに百里基地航空祭に行ってきました。
朝5時起きしてふっ飛んで(もちろんクルマで)行ったのですが…。

基地3km手前に着いたのが6時45分。
大渋滞でした。

基地の駐車場に入れたのが7時半。
ゲートが空いたのが8時過ぎ、
基地内をひたすら歩き、滑走路前に到着したのは8時半でした。
(予定では7時に滑走路前で席取りをしようと思ったのに~!)
0023cap

今回は能書き少なめで、写真を見てもらおうと思います。

0029cap
展示用です。飛びません。

0042eos
こちらは飛びます。

0053eos

0060cap
滑走路付近はこうなってます。
(特にブルーインパルス前は人気があります)
この人達の間をぬって一生懸命写真を撮ってます。

0061eos

0063eos

0140eos
飛びますっ!飛びますっ!

0087eos

0102eos

0093eos

0134eos
F-15、二機合わせて、F-30です。(ウソです!)

0184eos

0187eos

0213eos
帰ってきました。
0221eos


初めてツーリングカーレースを富士スピードウェイで見て迫力に圧倒され、
初めてF-1を鈴鹿サーキットで見てV12のフェラーリの甲高いサウンドにハマって、
初めてF-15を百里基地で見て爆音の虜になった…。

これらのスピードと爆音を近くで体感すると鳥肌が立ちます!
早起きでの眠さも、暑さでシャツもパンツもビッショになっても、報われます。

今日はF-15の写真をメインに撮ってきました。
航空ショーの花形、ブルーインパルスの曲技飛行は諦めて帰ってきました。(涙)


今回250枚くらい写真を撮りました。
ウェブアルバムにもう少し載せてありますのでそちらもどうぞ。
→『第25回・百里基地航空祭アルバム
(サイズは1/30以下にしてあります)

|

« ラケットボールを紹介します。 | トップページ | 大阪一人旅[1日目・くいだおれ] »

コメント

普段飛行機が飛んでいると、ウチの方でも
結構うるさいんですよね~。
でも、空港で飛行機見るのは、大好きなんです♪
こういうのも楽しそうですね。
アイズオンリーさんの写真は、おニューのカメラで撮影ですか?

投稿: ともみん | 2007年9月10日 (月) 21:59

【ともみんさん】
そうです、買ってまだ一週間たらずのデジ一眼です。
まだデジ一眼に慣れていないので苦労しました。(笑)
望遠写真はデジ一眼EOS、超広角写真はRICOHで撮りました。
航空祭は見る楽しみ、聞く楽しみ、感じる楽しみ、撮る楽しみがあって最高です!!

投稿: アイズオンリー | 2007年9月10日 (月) 22:25

おニューのカメラで撮ったんですね!

飛んでいる飛行機も、まるで空中で止まっているように
ブレずに撮れるんですねー!いいな、いいなー
私も早くデジ一欲しいです。。。

投稿: miux | 2007年9月11日 (火) 10:33

【miuxさん】
まだまだデジ一初心者なので細かな設定に慣れていません。
しかもカーレースや航空機などもう5,6年は撮っていなかったのでイメージ通りにはなかなか撮れませんでした。
でもさすが一眼、コンパクトでは表現できないボケ等は素晴らしいですよ。
miuxさんも是非ハマってみて下さい。(笑)

投稿: アイズオンリー | 2007年9月11日 (火) 12:45

かっこいい写真ばかりですね!
混雑の中なのに、機体だけビシッと撮れてて気合を感じます(笑)
萌えポイント(?)は爆音なんですね~
青い機体のやつがかっこいいです♪

投稿: ネムコ | 2007年9月14日 (金) 23:25

滑走路前は10列以上の人がたまっていて、頭と頭の隙間から見えたときにあわててシャッター切ってました。
自分のイメージの半分以下でしか撮れませんでしたが久々の戦闘機、感激しました。
青い機体…、ブルーインパルスですかねぇ?

投稿: アイズオンリー | 2007年9月15日 (土) 09:06

航空祭はニュースでしか見た事がないのですが、音そんなにすごいんですね。
写真がいっぱいですね!コックピット?っていうんですか?あそこがパカッと開いているのを見るとやはり私は・・・「トップガン」を思い出さずにはいられません(笑)古いですね。
音はわかりませんが、確かにかっこいいですね、近くでいい写真が撮れてよかったですね~しかも新しいカメラで!

投稿: しろねこ、 | 2007年9月15日 (土) 17:13

【しろねこ、さん】
やっぱりトップガンでしょ。(笑)
あの映画のかっこいいシーンが目の前で観れて最高ですよ。

凄い人混みだったので殆んど近づけなくて超望遠レンズを使ってるんですよ。

投稿: アイズオンリー | 2007年9月15日 (土) 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラケットボールを紹介します。 | トップページ | 大阪一人旅[1日目・くいだおれ] »