« 落花生型のピン | トップページ | チョコレートの値段 »

2007年2月12日 (月)

節約と無駄遣い

ボクの仕事の業界は不景気真っ只中。
毎年一社、二社、知っている会社が倒産しているような状況。
仕事が年々減り続ける中、
会社は「いかに無駄を無くすか」、「出来る限りの節約」が大きな課題だ。

でも我が社の専○は未だに頭の中がバブル状態。
去年は登録もメールも出来ないのに携帯を新機種に2回も買い換えたし、
一曲ダウンロードしただけのような契約サイトが8つくらいあるし…。

会社に来たら出かけるまで何時間でも車のエンジンはかけっぱなし。
エアコンの温度設定は冬は34℃、夏は18℃。
カーコンポは締め切っているにもかかわらず、外までよく聞こえる。
専○の部屋は外出中でもエアコン、テレビは付けっぱなし。
無駄だからと消した人が帰ってきた専○に怒られてたっけ。

現場を持つと私物が増える。
プラズマテレビ、ハードディスクビデオ、ウォシュレット…。
見た物、聞いた物、新しい物は直ぐ欲しがる。
今は燃費がいいからって理由を付けてハイブリッドのワゴンを欲しがっている。
ガソリン代を気にしない人が…。
注文する時は簡単だ、電話で「一番いいのもって来い」って。
車は2年と乗らないのが自慢らしい。

こういった人の家族は同じ考えになるらしく
以前は専○の娘(会社の人間ではない)のサインでホテルの高級レストランの請求もあった。

全てがムチャクチャだ。
まだここに書けない様な(凄い)事も沢山ある。

まぁ、どんなに贅沢しても自分のフトコロは痛まないからって
一人で無駄遣いするのやめようよ。
みんな社員(部下達)頑張ってるんだから!!

|

« 落花生型のピン | トップページ | チョコレートの値段 »

コメント

キーーー!!私こういう人達の話聞くと、黙ってられません!!
頭おかしいですね(苦笑)完全に・・・。
その日食べるものにも困ってる人達がたくさんいるこの世の中に、
どういう顔してそんな事するんでしょうね~。
愚痴みたいになってますが(笑)どこかの国の独裁者みたい・・・
なんて思ってしまいました。(ゴメンナサイ!)

投稿: しろねこ、 | 2007年2月15日 (木) 12:28

↑【しろねこ、さん】
ホント、他の会社からみていい笑いもんですよー!
こうなるとホントの友達ってできないでしょうね。
ある意味悲しい人ですね。

投稿: アイズオンリー | 2007年2月16日 (金) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109534/13886714

この記事へのトラックバック一覧です: 節約と無駄遣い:

« 落花生型のピン | トップページ | チョコレートの値段 »