« イスも来た | トップページ | 反抗期 »

2006年9月27日 (水)

自分の存在価値???

一ヶ月ブログから離れ、復帰したと思ったのに…。
自分の存在価値が分からなくなってます。
仕事でも人間関係でも問題“多い”です。

週に3日のスポーツクラブと、週2日の飲み歩き。
そして飲みに行かない日の深夜のDVD鑑賞、これが今の楽しみ、生きがい。
今日はそのスポーツクラブの日、しかも始めて1ヶ月のヨガレッスンの日。
なのに、あまりに気分が落ち込んでいるので15分くらいラケットをして帰ってきてしまった。


2年前が人生で一番辛い時期でした。
父は鬱病になり、仕事は不景気で苦しく、
貯金をつぎ込んで買ったマイカーも会社のために手放して残ったのはローンだけ…。
会社にいるのも家に帰るのもいやだった。
当時は、もし事故や事件で死んでしまってもそれでもいいや、なんて考えていた。
今はあの時以来のテンションの低さ。

バブル時代好き勝手やっていられたTOP達は、
この不景気になった今では、何かといえばすぐに「お前がやらなきゃならないんだ」と言う。

人より早く帰れば「お前がやらなきゃならないのに…」。
現場の事で状況が分からない事があれば「お前が…」。
早く帰りたい時だってあるし、聞かされないから知らないでいる事だってある。
自分の事がきちんと出来てる人に言われるなら納得するけど、
自分の事は棚に上げて状態の人に言われるのはストレスになる。
「○○へ行ってこい、行けば分かる」、こんな説明では行くこと自体がストレスとなる。

自分の役目って何だろう?
会社においての存在価値って何?
自分の意義と価値に疑問を持っているので安心感がないし、やりがいがない。
けれど批判はあびる。

今、全ての事から逃げ出したい気分…。


P.S.今日は胃のレントゲンでした。最近胃が痛くなる事があるんだよね…。(汗)

|

« イスも来た | トップページ | 反抗期 »

コメント

あー、なんか気持ちわかりますよ。
今私なんて逃げちゃって遁世してますけどね。
仕事辞めたらこれまた社会的存在価値がなくなったような気がして
こんときが一番つらかったですねえ。
今も無言で周りの人全員に責められているような気がしてつらいですよ。
「結婚して子供もいないのに専業主婦とかいって何してんの?仕事くらいすれば?家に一日いるなんて」
みたいな。
子供のいない専業主婦にはいたたまれない世の中だったりしますよ、ほんと。

でもアイズオンリーさんはスポーツクラブにいったりとか、それでもちゃんと行動していて偉いなあと思いますよ。
自分を大切にしているうちには必ずいいことありますって。
会社でも、気が付かないだけで、あなたを頼りにしている人は必ずいます。
だから大丈夫。

投稿: しまりす | 2006年9月28日 (木) 03:52

自分の存在価値を見失う事ってありますよね。なにげに私も今、軽くそのような状態です(>_<)。でも、焦らずとも答えは出るはず。アイズ☆オンリーさんを必要としている人は必ずいますよ(^^)。何か小さなきっかけを掴んで、いつものアイズ☆オンリーさんになって下さいね(^^)

投稿: ファイアーマン | 2006年9月29日 (金) 10:45

難しいねー
仕事の人間関係が上手く行かないというのは
仕事そのものが思うように運ばないより辛いですね。
過去、人間関係のストレスが原因で転職した事が3回ありますが
結局どこへ行ってもまた違う問題が発生するんです。
そしてどこへ行っても結局歯車のひとつでしかないんですよね。

今の仕事でも、時々「miuxさんのお給料が高すぎるから赤字になる」
みたいな事を平気で言う人もいるんですけど
大人になったせいですかねー、最近は腹立ち通り越して笑っちゃいます。
私はもう自分のやりたい事を見つけてしまったので
後は1日も早く辞められる体制を整え、鼻で笑ってやろうと思ってます(笑)

自分の存在価値?存在する必要があるから生まれてきたんですよ!
自信がなくなったらお友達に「ボクのいい所ってどこ?」って
聞いてみては?私はたまーにそれやりますよ。
で、そーかそーか、私にはそんないい所があったかーって(苦笑)

社内の人に認めてもらえなくとも、ちゃんと、一生懸命やっていれば
取引先とか関係者見てる人はちゃんと見て、認めてくれていますよ。
そういう事がきっと自信に繋がるはず。

何はなくとも健康が一番大切なので、まずは胃を直さないとね。
好きな事でもして気分転換して・・・今の状態から抜け出したいと
強く思う気持ちがあれば、そのうち必ず抜け出せます!!

投稿: miux | 2006年9月29日 (金) 20:45

私は転職に失敗し、現在はどうにか月額はキープしたものの、賞与も退職金もない会社にいます。本業もスカスカの会社ですが、存続の危機だけに、協力し合うしかない状況。それだけが救いです。
暴言を浴びせる人は、その言葉がそっくり自分に返ってくるから、気になるかもしれませんが、気にしないでくださいね。
空から見たら、自分なんて蟻んこみたいなもの。そう思ったら、少しくらい失敗したっていいじゃない!っと思えるようになりました。
自分を見失いがちなとき。そんなときは好きなことに呆れるくらいどっぷりつかるといいですよ。
ヨガ。いいですよね。私はストレッチですが。
大きく深呼吸。自由行動の人生で行きましょう。
今日は聖路加タワーから東京を見下してこようと思います♪

胃が弱るといろんなところが弱っちゃうから、お大事にしてくださいね!!

投稿: ぷう | 2006年9月30日 (土) 13:07

しっかりしろぉ~!
・・・・・・気持ちわかるけど。ね。がんばって!

投稿: Heart road | 2006年10月 2日 (月) 21:10

↑【しまりすさん】
ありがとうございます。
専業主婦やってるのも色々あって大変なんですね。ボクはスポーツクラブでストレス解消してなかったら、今頃どうなっていたか…、恐ろしいです。

↑【ファイアーマンさん】
ありがとうございます。お互い頑張りましょう。
そろそろまた、旅にでも出ますか~?自分探しの旅に。

↑【miuxさん】
miuxさんの言うとおりです。確かに今、仕事にやりがいが無くなってますが、この状態から抜け出さないと何をやってもダメなのでしょうね。
ボクに良い所ってあるのかなぁ~。(笑)
ありがとうございます!

↑【ぷうさん】
ありがとうございます。
いつもぷうさんの前向きな姿に感心させられてます!
そうだ、そうだ、自分の好きな事やって気晴らしだ~!

↑【Heart roadさん】
うん、しっかりする!
よーし、がんばる…、たぶん。
ありがとね!

投稿: アイズオンリー | 2006年10月 3日 (火) 19:17

大分、落ちてますね…
胃痛だなんて…大丈夫でしょうか。心配です…
あたしも同じような事で落ちます。ドン底まで。
でも、しまりすさんのコメントにありましたが、
頼りにしてる暑苦しい関取がいますから★
『24』観て、飲みに行って、おいしいもの食べて
イイ汗かいてスッキリ洗い流しちゃってください!!
スッキリとは行かないか。。。
元気出してくださいね★☆★

投稿: 酒番長 | 2006年10月 3日 (火) 20:41

アイズオンリーさん お久しぶりです。naoです。

やっと自宅でネットをできるようになりました。
元気ないみたいですけど、元気出してくださいね☆
またきますっっ。

投稿: nao | 2006年10月 7日 (土) 22:59

↑【酒番長さん】
お久しぶりです。
最近はDVD見て、飲みに行って、スポーツクラブで汗を流して楽しんでます。ご迷惑をおかけしました。

↑【naoさん】
いつもありがとうございます。
とりあえずブログもまた覗くようにしてます。もう元気ですよ!

投稿: アイズオンリー | 2006年12月12日 (火) 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109534/12063740

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の存在価値???:

« イスも来た | トップページ | 反抗期 »