« 祖母さん | トップページ | 雪男 »

2005年12月12日 (月)

タイラーメン

今日は風邪による頭痛と鼻水がひどかったので昼まで寝てました。
風邪薬、マルチビタミン(サプリ)、栄養剤、アミノバイタルプロ等飲んで、
夕方に頭痛、鼻水が治まってきたので
チョッと気晴らしに出かけました。
電話をかけると「お金ないよ~」って電話に出る情けない男H君を誘い、
デパート巡り…。

夜、成田のイオンでお気に入りのスープスパの店が混んでいたので
怖いもの見たさ(食べたさ?)で、向かいのタイ料理のお店「ゲウチャイ(成田)」に入りました。
店に入ると、タイ料理独特のすっぱい香りが
風邪でバカになってるボクの鼻にもつ~んときました。
そこで「センレック・トムヤム・ムー」ってラーメンを頼んだのですが
いつもタイ旅行中に悩まされている、あの
メッチャ辛くて、甘くて、すっぱい味を期待(?)したのですが
辛さ、すっぱさはありませんでした。
やっぱり日本では、日本人用に
タイ料理独特の強烈な辛さは抑えてしまうんですね。

来年の正月も、今年同様日本の正月を迎えなければならないのかと、
最近海外旅行から遠ざかっている寂しさを感じる中、
いつも現地で困らせられているあの強烈な辛さ、甘さ、すっぱさの本場のタイ料理が
無性に食べたくなってしまいました。
NEC_0015

|

« 祖母さん | トップページ | 雪男 »

コメント

ゲウチャイ、新宿ルミネ店は行った事があります♪
相方のタイ語の先生が「一番現地に近い味」って言ってたらしいのですが、私もそんなに辛さは感じなかったなぁ・・・(^_^;)


好きなのはソムタム(青パパイヤのサラダ)とサイクローク(ソーセージ)ですね~♪毎日でも食べたい♪

投稿: アキ | 2005年12月12日 (月) 02:16

昨日は寒かったのに、そんな状態でフラフラ出かけちゃって
風邪大丈夫ですか?
海外旅行、行けないとなるとムショウに行きたくなりますよね。

タイ料理に限らず、ベトナムもインドネシアもこういったお店は
香辛料や材料が手にはいりずらいのか、日本人の口に合わせているのか
中途半端な味になっている事が多いですよね。
で、その中途半端な味を食べると「行きたい~!」と(笑)
早く旅行に行けるといいですね。

投稿: miux | 2005年12月12日 (月) 13:10

やはり タイは辛くないとね なんか はずされた感じです! そうだ 携帯で見てたら このコメントの下の カレンダー 壊れてるみたいだけど? 携帯で見てるからでしょうか?

投稿: JACK | 2005年12月12日 (月) 22:28

酸っぱ辛いもの、大好きです。
すすきのにタイ料理屋があって、そこのトムヤムクムは
今まで食べた中で何処よりもおいしい!!

タイに行ったことなく、本物の味を知らないのが
致命的ですが・・・(笑)

投稿: mist | 2005年12月12日 (月) 23:56

やはり風邪は、精神的に辛い事とかあって疲れがたまってたのではないでしょうか。
お大事にしてくださいね。今は、流行ってるみたいです。
ツアーとかだと現地に行っても、ツアー料理は日本人の味に合わせて所あります。イタリアとかだと塩分が濃くて日本人は嫌がるので薄くしてますが、その微調整ができないイタリアなので、今度は味が薄すぎて変な事になってます。中国のツアーでも四川は辛いのに、ツアーだと辛くしてないんです。物足りないです。仕方ないけど残念ですぅ。個人で行く時は、メチャメチャ現地の味付けのレストランに行ってしまう自分なのです。
タイのレモングラス好きです。(笑)

投稿: げちゅ~ | 2005年12月13日 (火) 21:34

↑【アキさん】
アキさんの相方さん、かなりのタイ通だと見ました…。(笑)
タイ国内でも、日本人用のメニューのある店だと値段が高く、辛さ、香辛料控えめになってますね~。
日本語が通じない位の所の方が、値段は安いけど、強烈な味で、火を吐きます!

↑【miuxさん】
>その中途半端な味を食べると「行きたい~!」と
その通り!!
こんなんじゃない現地の味は!と、眠っていた海外行きたい病が目覚めてしまいました。(笑)

↑【JACKさん】
JACKさんの場合、特別辛い物好きですからね~。たまにはタイ料理もいいよね。

↑【mistさん】
ボクは辛くて甘くて酸っぱいタイ料理が非常に苦手です。初めてタイに行ったときは10日くらいで3kg以上痩せて帰ってきたくらいですから…。(笑)
でも2年くらい行ってないと、不思議と食べたくて食べたくてしょうがなくなります。
札幌でタイ料理??イメージがわかないなぁ。(笑)

↑【げちゅ~さん】
仕事が忙しくなってきた時期にダブルパンチでした。
気持ちも落ち着けば、風邪も治ってくると思います。
げちゅ~さんもハードな日々を送ってるようなので、体は大事にして下さいね。
やはり海外に行ったら、現地の人の行くお店に行かなくちゃねぇ~。味付けも、習慣も大きく違い、時にカルチャーショックを受けますが…。(笑)

投稿: アイズオンリー | 2005年12月13日 (火) 23:14

風邪をひかれたようで・・・
寒気がクリスマスまでいるみたいなので、気をつけてくださいね!

タイ料理、食べられる方は凄いとおもいます。
私、すっぱ辛いものが苦手・・・
名前からして”トムヤム”ということは、私が絶叫した”トムヤムクム”と同じにおいが!!
日本で食べてこれだから、きっと現地にはいけませんね。

投稿: メグ・ライオン | 2005年12月13日 (火) 23:48

か、辛そ~!
私は苦手ですが、この時期食べたら体があたたまりそうですね。

投稿: しろねこ | 2005年12月14日 (水) 13:59

アイズオンリーさん、こんばんは。
風邪の具合はどうですか?
私ももう、3日くらいわずらっています。
早めに薬を飲んでたせいか、熱が上がりきらず37℃ぎりぎりでとどまってるのが、またツライんですよ・・・。
明日は治ってるかな、と思いつつ今日も早めに床につきます。

投稿: ハイビスカスねこ | 2005年12月14日 (水) 21:47

風邪の具合は如何ですか?寒いので暖かくして下さいね。
ここに書いてしまって申し訳ないのですが、
ようやく仕事再開します。いままで暖かいお言葉有難うございました。
明日から仕事です。緊張してます。(苦笑)
自由行動が多いからタイラーメン食べてみようかなあ。
イタリアに行くけど・・・(笑)

投稿: げちゅ~ | 2005年12月16日 (金) 01:43

↑【メグ・ライオンさん】
ボクはタイにフリーで10回行ってますが、タイ料理が苦手なんですよ。日本から持っていったカップラーメンやインスタントカレーで殆んど過ごしてます。(笑)
でも時間が経つと不思議と食べたくなってしまうもので…。

↑【しろねこさん】
タイの現地の人達と同じもの食べたら、口から火をはきましたよ。(笑)
逆に今ではそれが懐かしくなってしまいました。

↑【ハイビスカスねこさん】
今年の風邪はかなり長く引きずってます。悪化させないように注意してるんですがねぇ。これだけ寒くなってくるとなかなか直らないですから、ハイビスカスねこさん、注意してくださいね。

↑【げちゅ~さん】
仕事再開、頑張ってきてください。でも、無理はしないで下さいね。
自由行動が多いってのは魅力ですね。げちゅ~さんなら何処でも行けるから羨ましいです!

投稿: アイズオンリー | 2005年12月16日 (金) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109534/7579414

この記事へのトラックバック一覧です: タイラーメン:

« 祖母さん | トップページ | 雪男 »