« レクサス注文!? | トップページ | 形式より実践 »

2005年11月 6日 (日)

なぜモーター?ショー

今日、妹の子供M(高校生)をクルマに乗せて走っていたら、
たまたま「モーターショー」の話になり、
Mが「クルマのモーターショーっていうのもあるの?」と驚いていた。

どうやらこの子は、船(クルーザー)が趣味のじいさん(ボクの父)と
子供の頃から(モーター)ボートショーに行っていた為に
『モーター』→『モーターボート』という発想になったようです。
そしてさらに、
「なぜ車なのにモーターショーなの?車はモーターで動くの?エンジンじゃないの?」
ボクは「・・・・・・?」
車に興味のない女の子ならではの発想。
高校生なのにそんなアホな質問するな!と思ったけど
答えられないボクはもっとアホなのかも…。

たしかにその通り。
今でこそハイブリッド車にはモーターがあるけど…??

インターネットで「モーターショー」の名前の由来を調べたけど分からなかった。
でも辞書で『motorcar』=『自動車』でした。
これかも!
知っていた人にはずいぶんアホな記事に見えたかも。スイマセン…。


*** おまけ(面白動画) ***
今日は東京モーターショー最終日、きっと人、人、人で混んでいた事でしょう~。
あまり関係ないですけど

『人間ドミノ』をどうぞ…

|

« レクサス注文!? | トップページ | 形式より実践 »

コメント

こんばんは。
私もこういう語源、ってすごく気になるタイプなので、参考になりました。
当たっているかどうか(!?)わかりませんが、なんかなるほどと納得してしまいました。
だけど、素朴なそういう質問ができる姪御さんの頭のセンスに感心しました。
そういう「なんで」のできる頭は、すばらしいと思います。

投稿: ハイビスカスねこ | 2005年11月 6日 (日) 22:59

ボクも意外と疑問に思うほうだし、疑問は調べないと気がすまないのですが、
さすがに「モーターショー」はもう当たり前の言葉になっていて気が付きませんでした。
まったく違う視点からの意見って参考になりますね。

投稿: アイズオンリー | 2005年11月 7日 (月) 00:31

こんばんは。
はは~納得。姪御さんの質問に納得でした私も。
確かにそうよね~と。
何でもそうですけど、当たり前すぎて何で?って思わなくなりましたねいろいろと。頭が固くなってきた証拠です。
「人間ドミノ」クスッときました。面白かったです。

投稿: しろねこ | 2005年11月 7日 (月) 01:05

大人になって気付くこといっぱいありますね。最近日本語教師やってますが、まさにこんな感じです。そんなこと疑問に思わなかった~ということを聞いてきます。新鮮な感じです♪人間ドミノ面白かったです。

投稿: momo | 2005年11月 7日 (月) 15:32

そういえば、初めて大阪へ行った時に
「モータープール」という看板を見て「(スイミング)プール」だと思い
流れるプールの事なのかなぁ・・・と。
ところが、あっちにもこっちにも「モータープール」という
看板があり、同行の大阪人に「どうしてこんなに沢山プールが
あるんですか?」と聞き、笑われてしまった事を思い出しました。
どうしてパーキングじゃなくてプールなのか未だにわかりません(苦笑)

投稿: miux | 2005年11月 7日 (月) 16:49

こんばんは。
私も『motorcar』=『自動車』で納得しました(^^;)。

「人間ドミノ」・・・これはもう大事故ですね(゜δ゜;)。
本当に倒れているのを撮影したのでしょうか??
途中、お姉さんがめちゃくちゃハデな転び方していたけど
大丈夫かしら?といらぬ心配をしてしまいました。笑。
でも面白い!

投稿: はるこ | 2005年11月 7日 (月) 21:32

私も今まで疑問に思っていなかったけれど、質問されたら
何故「モーター」なのか答えられなかったです。

ところで、すごいですね、人間ドミノ!
危なーいと思いながらも、迫力に圧倒されてしまいました。
倒れた皆様、お疲れ様です。

投稿: ともみん | 2005年11月 7日 (月) 22:43

たしかに
知らない人にとっては素朴な疑問なんでしょうけど
ドキッとして、しかも答えられないことって
結構ありますよねぇ。。。
そういわれてみれば、なんでだっけ?みたいなね。
私にも答えられませんわ。

人間ドミノ
あほっぽくていいですね。考えてもなかなかできないなぁ
しかし、痛い。最初の方の一回転してドロップキック?している
女の人とキックされた人、痛いなぁ~。
で、結局ビールのCMなんですねぇ。。。

投稿: nao | 2005年11月 7日 (月) 22:49

↑【しろねこさん】
ボクも正直困りました。あまりにも当たり前すぎて思いも付きませんでした。なにげなく使ってる言葉でも、意味も知らない事ってあるもんですね。勉強になりました。

↑【momoさん】
当たり前って先入観で物を見ていると疑問に思わなくても、全く素で考えると違う発想になるんですね。
ところで、momoさんの日本語教師って??

↑【miuxさん】
モータープール、初めて聞きました!ボクもきっとmiuxさんと同じ事考えるでしょう。大変参考になりました!
ビリヤードでプールバーってありますけれど、なぜプールって使うんですかね~。

↑【はるこさん】
結局『motorcar』=『自動車』ってことなんでしょうかねぇ。自分ではそう思い込んでます。(笑)
人間ドミノもあのドミノの面白さが入ってますよね。

↑【ともみんさん】
ボクも答えられなくてドキッとしました。(笑)
当たり前すぎて…。でもこういう発想で疑問を片付けていったら物知りになれますね。(キリがないかも!)

↑【naoさん】
正直、叔父としての立場がなかったです!(?)
もっと物知りにならないとダメですね。

ドミノ、時々土派手に転ぶ人が笑いを誘ってますね。

投稿: アイズオンリー | 2005年11月 7日 (月) 23:24

エンジンで動く車やバイクのレースってモータースポーツって言いますよね?多分そういうことじゃないんですかね。
 
日曜日に友達の結婚式で千葉まで行きましたが、それほどこんでいなかったですよ。

人間ドミノおもしろかったです。ミラービールのCMですね。

ビール好きのアイズオンリーさんへちょっとしたトリビアです。ミラービールのオーナーはメジャーリーグのミルウォーキー・ブリュワーズのオーナーでもあり、ホームスタジアムの名前が「ミラーパーク」って言います。あと、コロラド・ロッキーズのスタジアムもビール会社の名前がついて「クアーズフィールド」、セントルイス・カージナルスの親会社も「バドワイザー」なんですよ。メジャーリーグには、ビール会社が資本参加しているチームがいくつかあるんですよ。

全然関係ない話ですいません。

投稿: RYAN | 2005年11月 8日 (火) 00:33

↑【RYANさん】
さすが、大リーグ好きのRYANさん!
F1(レース)界ではマールボロなどのタバコメーカーが多いですよ。

投稿: アイズオンリー | 2005年11月 8日 (火) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109534/6932105

この記事へのトラックバック一覧です: なぜモーター?ショー:

« レクサス注文!? | トップページ | 形式より実践 »