« アイルトン・セナ | トップページ | F-15 »

2005年10月28日 (金)

お役所さま

あまりにも頭にきたので記事を書きます。

今日、ある県の機関で数十万円の委託を受けました。
(この金額は儲けもなにもない金額で、自分達はそれでも受けるしかないのです。)
ホントならこれから契約をして、準備をして、そして作業にかかる訳です。

ところがここの役所(出張所)のTOPが、
月曜に自分より偉い人が来るのでそれまでにやれ!と。
「やってもらえないかな?」ではありません。
今日の午後からすぐやれ!と。
「申し訳ありません、今日の人の手配はもう済んでしまってますので…」
一応業者側の立場でボクが言うと、
「お宅はそういう会社なんだ~。」とバカにした言い方で、ぐずぐず言われました。
(出来ないんじゃなくて、それじゃあまりに急でしょってのー!)
将軍様、お役所さまは、「自分の命令を聞けないのか!」状態です。
自分が無茶を言ってるくせに!
自分らの段取りが悪く、そのシワ寄せを業者に押し付ける始末…。

『人』として言うなら、「悪いけど」とか「すまないが」という言葉が入る訳ですが、
『人』じゃないみたいですね。

お役所さまに多いんですこういう人。
どっかの『将軍様』状態に威張りまくってる人。
温厚なボクは、というより立場的に弱い業者側のボクは、
「ばかやろう!ふざけんじゃねぇ!」と心で思いながら、
「申し訳ありません」と頭を下げるしかありませんでした。

威張りまくって業者いじめを繰り返す『お役所さま』を、
アイズオンリーが、桃太郎侍が、遠山の金さんが、成敗してやる!!
eyesonly


以上、『自主放送真実の声』。アイズオンリーがお送りしました。(?)
(注:役所の人全てが威張ってるわけではありません。)

|

« アイルトン・セナ | トップページ | F-15 »

コメント

アイズオンリーさん大人ですねぇ・・・。
『申し訳ありません』かぁ。。。
辛いですね。仕事って。

『お役所さま』ってそんなに偉いんでしょうか。。。
気に入りませんね。

投稿: nao | 2005年10月28日 (金) 15:02

私も仕事で役所と関係があるのですが
やはり物言いが高飛車な人が多いなーと感じます。

比較的若い女性担当者は、対等な物言いですが
男性は年齢に関係なくそんな感じですかねー。
だいたい命令口調、そしてアイズオンリーさんが体験されたように
明らかにあちらに非があるにも係わらず「申し訳ないけれど」とか
「すみませんが」というへり下った言葉は絶対に言いません。
税金で飯食ってるクセに何様だ~!?とケンカしたくなります(苦笑)

実は父が元役所サイドの人間なので、
時々「役人って偉そうなのよね。お父さんもイバッてたんでしょ!」
と、いぢめてやります。「俺はそんな事ない」そう言うけど
絶対偉そうにしてたと思いますよー(笑)

投稿: miux | 2005年10月28日 (金) 15:23

呆れますね…
そんなトップじゃ、下にいる人たちも気の毒です。
むやみに威張るのは、能力がない証拠。
本当に能力のある人は、威張ることが大した得にならないことを知っていると思います。

オトナな対応をきちんとしているアイズオンリーさんは、さすがプロです!

投稿: ネムコ | 2005年10月28日 (金) 21:28

こんばんは。先ほど、naoさんのブログで
アイズオンリーさんのコメントとお会いしましたね!(笑)
よく会いますが・・・。
ところで!!まぁお役所ってホントに何様だと思ってるんでしょうね・・・(お役所様?)
みんながそうとは言えませんけど、役所全体がそういう風習というか、環境が悪いというか・・・。環境って大事ですね。
それでまたそれがまかり通っている世の中も良くないですけどね。
高いお給料もらって、口先だけであれこれ言う人私はキライです。アイズオンリーさんもストレス溜まりますね!がんばってくださいね。

投稿: しろねこ | 2005年10月28日 (金) 23:11

私も前職で役所関係のお客様がいましたが、
本当に最悪でした。一部の人かもしれないけれど
ここまで印象の悪い業種もないですよね(笑)
こんなに嫌われるのは、役人か政治家か!?って感じ。
あっ、二つとも税金で養ってもらってましたね。
それでも、言い訳できない仕事って、ストレスたまりますよね。
でも、役人以外の皆は、アイズオンリーさんの味方ですから。

投稿: ともみん | 2005年10月28日 (金) 23:19

公務員が全員がそうだとは思ってませんが、なんでこうも偉そうな人が多いのでしょう??
やたら豪華な区役所とか、無気力全開の事務員とか見てると税金払うの嫌になっちゃいますね。


お役所様に限らず、無理難題を言い怒鳴るお客様に対して「申し訳ございません」としか言えない辛さ、すっごいわかります(T_T)
(「お客様は神様」じゃないのか!?と怒鳴られ経験アリ。あんたはタダのおっさんだっつーの!←心の叫び。結局は「申し訳ございません」しか言えないんだけどね)

投稿: アキ | 2005年10月28日 (金) 23:21

ご無沙汰してます。いろいろ有難う☆元気になりました。
うんうん。お役所って、わからない事が多いですね。
お陰様で、お役所通いが、あと1週間位続きそう。
通算、もう2週間近くも通ってるかも。。わかんない世界ですね。

投稿: げちゅ~ | 2005年10月28日 (金) 23:57

↑【naoさん】
>アイズオンリーさん大人ですねぇ・・・。
いやぁ、心でカーッとなってるあんちゃんですよ。(笑)
なんで威張らないで普通に人に頼めないのでしょうかねぇ。

↑【miuxさん】
役所仕事が長く、業者に対して強い権限をもつと強くなった気がするのでしょう。業者が頭を下げる事を何か勘違いしてる。
そういう人は家庭でもそうでしょうから、miuxさんのお父さんは違いますよ。
あまりいじめないで下さいね。(笑)

↑【ネムコさん】
役所の人のチョッと無茶な話でも大人な(紳士的な)頼み方をする人の為だったら、こちらも努力を惜しまないのですがね。
役所と業者だって、お互いさまって感じで、信頼しあって仕事をしないと、いい仕事は出来ませんからね。
ネムコさん、ボクは精神的にあんちゃんですよ。(笑)

↑【しろねこさん】
しろねこさんとは、仲良くなれる友達のタイプが同じなのかもしれませんね~。(笑)
役所の人は特に長いものに巻かれろタイプが多いので、TOPの影響を受けやすいのではないでしょうか?
あんな人間の言った事すぐ忘れて、ストレス溜めないようにしよっと!

↑【ともみんさん】
役所の人は民間と違って、何があっても倒産しないし、職に困る事ないですし、ただ待っていれば給料は上がるし、休みは多いし、最後は高額の退職金…。
この体質が良くないのでしょう。民間の苦労や努力が足りない!

>でも、役人以外の皆は、アイズオンリーさんの味方ですから
すごく、嬉しかったです。勇気付けられました。ありがとうございます!

↑【アキさん】
アキさんは接客のお仕事でしたよね。辛い気持ちよく分かります!
お互い、心の中で「ばかやろう!」とつぶやきながら頭を下げてやりましょうね!

投稿: アイズオンリー | 2005年10月29日 (土) 00:23

↑【げちゅ~さん】
少し元気になれましたか?よかったよかった!
忙しい時なのに、わざわざ来てもらっちゃてありがとうございます。

お役所仕事って、もっと無駄を省けないの~、とか、分かりずらかったり多いですね。
もっともっと、みんなの為に努力してよ~!(笑)

投稿: アイズオンリー | 2005年10月29日 (土) 00:30

僕は権力を利用して威張っている人ほど頭にくるものはありません。人に物を頼む時はそれなりの言い方っていうものがありますよね。聞いていて僕のほうまで頭にきました。
ストレスが溜まったらボールをぶっ叩きに(割らない程度に)ラケットボールでもしましょう。いつでも相手しますよ。

投稿: RYAN | 2005年10月29日 (土) 00:31

ふむふむ役所・・・
私はコンサートホールでの仕事で区役所・市役所の方と一緒にお仕事する事があります。特にTOPの方は考え方がお堅い人多いかもしれませんね。無愛想な人も多いかも。もっと状況考えて臨機応変に対応して頂きたいものですね。

投稿: こすもす | 2005年10月29日 (土) 09:37

こんにちはhollyです!
無事に帰国しました。突然ですがblogを新しく作り直しました。
よろしければまた遊びに来てくださいね!!

投稿: holly | 2005年10月29日 (土) 18:02

こんばんゎ☆私も口先だけ偉ぶってて自分は何もしない、みたいな人は大嫌いです(>_<) でも、そんな人と喧嘩するのもバカバカしいと言うかもったいない気もします。そんな人にエネルギー使うのはもったいないですよ。

投稿: ジェシカ☆ | 2005年10月29日 (土) 19:55

なんと!!ひどい物言い(`■´)ノー★ムキー
ちゃぶだいが何個あってもたりません!!アイズオンリーさんの行いは、神様がちゃーんとみてますよ★世の中そういうものです。偉い物言いの人は、いつかギャフンとなるか、
それに近い状態に追い込まれるものです。(半ば呪いを掛けてるかも:)少なくともぷうは許せません、その人を。

謙虚さのない人があたりまえにいるお役所って・・・。
お役所をすべて否定するわけじゃないけれど、危機感がないのだけは確か。そしていまだに上だの下だのを気にしてる。
前の会社もそれが嫌で辞めました。
アイズオンリーさん、無理だけはしないでくださいね。我慢したのなら、それこそスカッとするようにしてくださいね!!

投稿: ぷう | 2005年10月29日 (土) 23:40

↑【RYANさん】
RYANさん、いつもラケットボールでのストレス解消に付き合ってもらってありがとうございます。
最近、絶好調ですね~!

↑【こすもすさん】
お役所さんは頭の固い人が多い?
確かにそうですね。さらにそのお役所さんの中でも、仕事を業者に発注する立場の人となると、みんな(業者)が言う事を聞くので気が大きくなってしまうのでしょう…。

↑【hollyさん】
お帰りなさいhollyさん。blogを新しくしたのですね。
早速、遊びに行ってみます!

↑【ジェシカ☆さん】
あらあら、いつもおっとりのジェシカ☆さんが頭にくるなんて…。ホント、ヒドイ人がいたものですね~。

↑【ぷうさん】
ぷうさん、応援ありがとうございます!
こっちが下に出たらよけい付け上がってくるんですよ~!
でも、そういうタイプの人間の事は気にしないようにしてます。
気にしたら損ですー!
元気印のぷうさんの応援でボクも頑張ります。

投稿: アイズオンリー | 2005年10月30日 (日) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109534/6701019

この記事へのトラックバック一覧です: お役所さま:

« アイルトン・セナ | トップページ | F-15 »