« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の記事

2005年10月31日 (月)

東京モーターショー

1P1000699
先週の木曜日に、「脱走兵」(このフレーズ気に入ってます)して行ってきました。
スポーツクラブの友達、ファイアーマンさん(何の職業でしょう?)が丁度休みでしたから。
前回は行けなかったので久しぶりのモーターショーです。
会社に内緒(?)でこっそり行かなければならないのが辛いとこですが、
もう4日たったので時効でしょう…と勝手に思ってます。

最近のモーターショーは環境問題などから、
「自然に優しい」をテーマにしていることが多かったです。
これは非常にいいことなのですが
ボクらクルマにロマンを求める(?)男達は、やはり、「憧れの」といった
スポーツカーを見たいという気持ちもあります。
そしてスポーツカーが復活しました。
今回一番見たかったクルマ、2007年発売予定のGT-R(上の写真)です。
ただチョッとスタイルが…という気がしますが…。

R32
これは1990~2003の13年間乗ってたGT-Rです。18万km乗りました。

R34
手放したくなかった1999~2004に乗ってたGT-Rです。週末専用でした。

1999~2003年は2台のGT-Rに乗ってました。
どちらも泣く泣く手放しました。(涙)
もう次期GT-Rは高くて乗る事ができないでしょう…。(涙、涙)

しめっぽくなってしまったのでコンパニオンのお姉さんを1枚、パチリ…
1P1000697
悲しい気持ちが紛れました~!(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

niftyさん、重いよ!

そういえば、この前の木曜日の午後から
「脱走兵」(mistさんのタイトルのパクリ)してモーターショーに行ってきました。
その晩、モーターショーの記事を書こうとしたところ
重くて重くて、記事を諦めてしまいました。
翌日からは問題の「お役所さま」の件で記事のこと忘れてしまいました!

昨夜はどうか分かりませんが、何日か続けて、重い日がありました。
昔、yahooさんやlivedoorさん、amebloさんがメチャ重い時がありました。
そんな時でも、さすがnifty快適だ、なんて思っていたのにー!
ブロガーさんは達が快適にブログが出来るように、
なんとかしてよ、niftyさん!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

F-15

昨日と今日で、お役所さまから押し付けられた赤字確実の仕事を
お役所さまの言うとおり(月曜までに終わらせる一部分)を
全ての予定を変更し人員を投入してなんとか出来た。
非常に疲れました。

まあ、あんな人達のために気分が沈むのもバカらしいので、
気持ちを切り替えて…。


今日、茨城県の百里基地で『航空観閲式』という「防衛庁の行事」がありました。
小泉首相が訪れた様子をTVニュースでやってました。
いつもなら、『航空祭』という基地の「イベント」で一般開放を行なうのですが
何故か今年は中止とのこと。残念。

自衛隊がどうのこうのと言うことは置いといて、
『航空祭』は毎年今の時期の楽しみでした。
F-15の大迫力、ブルーインパルスの華麗なショーなど、
普段見ることの出来ないものです。
見ているだけでスカーッとします。
F-15の場合、窓を閉め切ったクルマの中で、
カーステレオをかけていても、飛んでいる事が分かり(聞こえ)ます。
F1の時もそうですが、あの爆音を体中で感じながら
望遠レンズのカメラで必死に追いかけます。

でもこの航空祭、マニアの為だけのものでもないのです。
滑走路わきのエプロンには大勢の親子がシートをひいて見ています。
家族で楽しみにくる人達が沢山います。
11
上の写真は数年前に百里の航空祭で撮ったものです。
今年はF-15やブルーインパルスが見れない、
写真が撮れない、というのが残念です。

この前、百里基地の広報に問い合わせたところ
来年やるかやらないかは、来年の4月以降に決まるとの事でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

お役所さま

あまりにも頭にきたので記事を書きます。

今日、ある県の機関で数十万円の委託を受けました。
(この金額は儲けもなにもない金額で、自分達はそれでも受けるしかないのです。)
ホントならこれから契約をして、準備をして、そして作業にかかる訳です。

ところがここの役所(出張所)のTOPが、
月曜に自分より偉い人が来るのでそれまでにやれ!と。
「やってもらえないかな?」ではありません。
今日の午後からすぐやれ!と。
「申し訳ありません、今日の人の手配はもう済んでしまってますので…」
一応業者側の立場でボクが言うと、
「お宅はそういう会社なんだ~。」とバカにした言い方で、ぐずぐず言われました。
(出来ないんじゃなくて、それじゃあまりに急でしょってのー!)
将軍様、お役所さまは、「自分の命令を聞けないのか!」状態です。
自分が無茶を言ってるくせに!
自分らの段取りが悪く、そのシワ寄せを業者に押し付ける始末…。

『人』として言うなら、「悪いけど」とか「すまないが」という言葉が入る訳ですが、
『人』じゃないみたいですね。

お役所さまに多いんですこういう人。
どっかの『将軍様』状態に威張りまくってる人。
温厚なボクは、というより立場的に弱い業者側のボクは、
「ばかやろう!ふざけんじゃねぇ!」と心で思いながら、
「申し訳ありません」と頭を下げるしかありませんでした。

威張りまくって業者いじめを繰り返す『お役所さま』を、
アイズオンリーが、桃太郎侍が、遠山の金さんが、成敗してやる!!
eyesonly


以上、『自主放送真実の声』。アイズオンリーがお送りしました。(?)
(注:役所の人全てが威張ってるわけではありません。)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

アイルトン・セナ

senna1
上の写真は1993年10月23日の鈴鹿サーキットで実際にボクが撮った写真です。
F1日本グランプリ決勝当日、スタート前の様子です。
あれから12年たちました。
アイルトン・セナです。

もう名前を知ってる人も少ないかも知れません。
名前を聞いたことがあってもどんな人か知らない人が殆んどかも。
ボクは当時カーレースが好きで、筑波サーキット、富士サーキットとよく行きました。
そんなレースの中でも最高の迫力F1の最高ドライバーでした。
翌年(1994年)の5月、イタリアのレースで事故で死んでしまいました。

結局ボクが見た鈴鹿でのこの日のレースが
セナの日本での最後のレースとなってしまったのです。

あの日本での最後のレースから丁度12年たったので載せてみました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

筋肉痛

大きな声で言えませんが、今日は久々に軽い筋肉痛となっています。
肩、腰、背中、よく考えてみると(?)、足首、腹…。
結局体中かな?

昨夜、ラケットボールを、シングルス1ゲーム、
いつもならもう2,3ゲームでクールダウンとなるのですが、
昨日はラッキー(?)な事に、
その後、ダブルスメンバーみんなの予約などで、1時間40分。
ゲーム数では全ての組み合わせ3組×3ゲームずつ、つまり9ゲーム。
いい汗流しました!
たまに筋肉痛も心地よくていいものです。(?)

でも、よかった!筋肉痛が翌日に出てくれて。

** おまけ **
ラケットボールとは関係ないけど、
ボールの打ち合いって事で「仮装大賞」からの動画で

『ピンポン』をどうぞ…。

昨夜のボクたちのような白熱したプレーが見れますよ。(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

Google Earth

数日前にニュースで、「グーグルの地図は鮮明すぎ=各国がテロを懸念」という記事がでていた。
ここでいう地図とは『Google Earth』の事で、サイトからダウンロードして使うものです。

『Winny』(ファイル共有ソフト)の時も、騒がれて消される前に慌ててダウンロードしたし、
今回も中止にされたら大変とばかりに、慌ててダウンロードしました。

使ってみて…

それはそれは楽しいこと!
リアルですよ~。地球上の好きなところへ行けます、覗けます。
honolulu3
『Google Earth』でホノルルのシェラトン・モアナ・サーフライダーを見たところです。
実はまだ倍率が上がるのですが…。
この位でも十分クルマが区別できるほどの鮮明さです。

『Google Earth』のWEB版、『Googleマップ』でも
米空軍のステルス爆撃機が映ってる基地なんてのも見れます。
ここをクリックしてズーム(+)を最大にして下さい。真ん中にステルスが…。
戦闘機などの航空機のメンテナンスと改修を行っている施設らしいです。
素人でもこんなものが見れるなんて、恐ろしいくらいです。

『Google Earth』昨日からハマリまくりで、世界中を旅してます!
これから「ナスカの地上絵」と「ピラミッド」を探したいと思います。
見つかるかなぁ~。


【おまけ】
「もしもハイジが大阪弁だったら」のシリーズです。

→ 「もしもルフィーが名古屋弁だったら」

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2005年10月15日 (土)

もしもハイジが大阪弁だったら

heidi_2


一昨日の記事でチョッと、方言の変換サイトの紹介をしましたが、
その路線で面白い(?)動画を見つけました。

→ 「もしもハイジが大阪弁だったら」

暴力団の迫力とは違い、これはこれでユーモラスで可愛いと思うんですが…。
ハイジが活発なお姉さんに感じられます。
出来たらペーターが突っ込みを入れてくれたら楽しかったのに…。(笑)

そして今日はもう一つ。
10/6に「NIPPONのサザエさん」の記事で「iPodサザエさん」の動画を載せましたが、
Quick Timeが入ってなくて見れなかった人用に
WindowsのMedia Playerでも見れる形式に変換してみました。
前回見れなかった人はどうぞ…。
(チョイ失敗。最後が少し切れてしまいました。)

→ 「iPodサザエさん」(Win用)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

暴力団の講習?

今日、仕事で「暴力団の講習」に行って来ました。

正確に言うと、「暴力追放推進協議会の講習」っていうのかな?
各社に1名担当者がいて3年に一度講習をするのです。
県警の刑事課の課長や民事担当の弁護士の説明を聞き
暴力団に対する対応の仕方を習うんですが
実際に出来るか、かなり不安です。
特にボクは人に反論するタイプではないし、
ハイハイって、いう事聞きだからなぁ…。(笑)

講習の中で、暴力団が企業を脅す(ゆする)事例と、
その対処の仕方のビデオも見ました。
役者さんなのでしょうけど、流石の迫力!

でも何故、いつも暴力団役の人は大阪弁(関西弁?)なのでしょうか?
その方が迫力がでるんですかねぇ。


各地の方言に変換してくれるサイトを見つけました。
このサイトの「方言なんやざ」って所に言葉を入れて好みの方言に変換してみましょう。

 → 『方言変換道場』

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

動物進入?

今日仕事の移動で東関東自動車道を千葉方面から下って
「佐原香取インター」で出ようと思って走っていた時の事です。

もう直ぐインターの出口って時、
カーナビの道路情報で道路上に見慣れないマークが…、
「落下物」や、「故障車」というマークとは明らかに違っていました。
直後そのマークに「動物」という文字が表示された!
なっ、なにー!
高速道路上で「動物」ってどういうこと???

さらに道路上の交通情報の標示板を見てビックリ!
「動物進入。注意」
高速道路になにか動物が入り込んでいるって事??
あわててまわりを見回しましたが、何も発見出来ませんでした。

そのままボクはインターで出てしまったので
どんな動物がいたのか、どうなったのかは分かりませんでした。
千葉県の高速道路で「動物進入。注意」なんて標示を見たのは初めての事なので
その後も気になっていた一日でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

祝・1万ヒット達成

先ほど自分のブログを開いたら、
カウンターが「10,000」になっていた!
ブログを始めて、「一年続ける」というのと「1万ヒット」を
目標にしていたので、嬉しさと同時にホッとした気持ちです。
これも多くのブロガーさんが遊びに来てくれたから達成できた数字です。

多くの皆さんからのコメントに励まされここまで来れました。
ホントにどうもありがとうございました!

ただ、自分で踏んでしまったのがねぇ~。(笑)
次の目標は、ブログ一周年を迎える事です。
始めてから4ヶ月半の駆け出しブログですが
これからもよろしくお願いします!

P.S.昨日(7日)この前の「胃のレントゲン」の結果が来ました。問題なし!(ホッ…)

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

NIPPONのサザエさん

ボクの忙しない一週間は終わり、
仕事は普段のペースに戻ったわけだけれど、
他のブロガーさんたちのブログを見ていると
仕事が忙しくなってる人が沢山いました。
精神的に、肉体的に疲れてる皆さん、お疲れさまです。
そんなみんなの息抜きに、そしてリフレッシュ用に(自分にも)、
以前みつけた、誰でも知ってるサザエさんネタの面白い動画を二つ紹介します。
(ボクは始めて見ましたが、みんな知ってるのかなぁ~)

その1 「NIPPONのサザエさん」

その2 「iPodサザエさん」(注:Quick Timeが必要です)

今週もあと僅か、頑張りましょう!

iPod_sazae

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

ここらでリフレッシュ

今日で少し落ち着いたが、ここ一週間は精神的に結構きつかった。
ボクは口先で仕事を取るって事が最も苦手な不器用人間です。

仕事を取る為の業者間の交渉(?)。
実にいろいろな人がいるものです。
泣きを言う人、自分勝手な理屈を通す人、
一方的に強く出てくる人、緻密な裏工作をする人…
正直、こういった人達と交渉してると人間が嫌いになってくる。
時に、「そんなにまで(汚い事)して仕事が欲しいのかこいつは!
なら、くれてやるー!」って怒りさえ感じる事も多い。
まあ、この時点でボクの負けなのだが…。
(注:ホントに素直な人もいます。)

とりあえず、少し落ち着いたので、
しばらくはブログ友達のサイト巡りをして人間らしさを取り戻そう~。
あと、スポーツクラブで汗を流すのもいいね。
この一週間あまり行けなかったけど、
今日はラケットボールで素直に心から笑えました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

ラーメンズ

今日は仕事関係の結婚式がありました。
もちろん笑顔で出席してきました…。(笑)


以前、『おどん、うでん、うどん』という面白いサイトを取り上げた事があったけど、
これは「ラーメンズ」という2人組みのネタだったそうです。
「日本語学校」というシリーズのアフリカ編が元ネタでした。
このシングルCDがあったらしいのですが、既に廃盤となっていて、
yahooオークションで調べてみたら、9,000円の値がついてました!
こうなるとDVDも観たくなり、レンタルDVDを探してTSUTAYAを回りましたがダメでした。

しかたないのでネットを探しまくったところ
とうとう、このネタをTVでやっているところを見つけました!!

 → ラーメンズの「日本語学校(アフリカ編)」元ネタ。
(重かったのでアイズオンリー用サイトを作りました)

ボクはこのアフリカ編が一番好きだけど
参考までに、「日本語学校(イタリア編)」と「日本語学校(アメリカン)」も見つけました!

 → ラーメンズの「日本語学校(イタリア編)」と「日本語学校(アメリカン)」元ネタ。

どちらもいずれ消えてしまうでしょうから早めに観ておきましょう~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »