« お役所さま | トップページ | niftyさん、重いよ! »

2005年10月30日 (日)

F-15

昨日と今日で、お役所さまから押し付けられた赤字確実の仕事を
お役所さまの言うとおり(月曜までに終わらせる一部分)を
全ての予定を変更し人員を投入してなんとか出来た。
非常に疲れました。

まあ、あんな人達のために気分が沈むのもバカらしいので、
気持ちを切り替えて…。


今日、茨城県の百里基地で『航空観閲式』という「防衛庁の行事」がありました。
小泉首相が訪れた様子をTVニュースでやってました。
いつもなら、『航空祭』という基地の「イベント」で一般開放を行なうのですが
何故か今年は中止とのこと。残念。

自衛隊がどうのこうのと言うことは置いといて、
『航空祭』は毎年今の時期の楽しみでした。
F-15の大迫力、ブルーインパルスの華麗なショーなど、
普段見ることの出来ないものです。
見ているだけでスカーッとします。
F-15の場合、窓を閉め切ったクルマの中で、
カーステレオをかけていても、飛んでいる事が分かり(聞こえ)ます。
F1の時もそうですが、あの爆音を体中で感じながら
望遠レンズのカメラで必死に追いかけます。

でもこの航空祭、マニアの為だけのものでもないのです。
滑走路わきのエプロンには大勢の親子がシートをひいて見ています。
家族で楽しみにくる人達が沢山います。
11
上の写真は数年前に百里の航空祭で撮ったものです。
今年はF-15やブルーインパルスが見れない、
写真が撮れない、というのが残念です。

この前、百里基地の広報に問い合わせたところ
来年やるかやらないかは、来年の4月以降に決まるとの事でした。

|

« お役所さま | トップページ | niftyさん、重いよ! »

コメント

航空ショーも、自粛ムードなのでしょうかね~。
あ、お疲れ様でした(^v^)ノ♪
男性は大人も子供も飛行機や乗り物にロマンを感じる人が多いですから、そういうイベントがなくなるのは残念ですよね。
夢を身近に感じられる素敵なイベントなのに。そして何よりそういった場所が開放されないことは閉鎖的になってることだからよくないのになあ。

投稿: ぷう | 2005年10月30日 (日) 22:29

航空際っていうイベントがあったんですね。僕は特別航空ファンってことはないけれど、やっぱり戦闘機はカッコイイと思います。
楽しみにしていたイベントが中止になってしまうのは少し残念ですね。僕も2003年に予定されていた、大リーグ日本開幕戦のシアトル・マリナーズvsオークランド・アスレティックスがSARSのために中止になったのは少し残念でした。

投稿: RYAN | 2005年10月30日 (日) 23:57

お仕事、お疲れ様でした。
お役所態度には腹立ちますね~(`ε´)!

『航空祭』楽しそうですね♪
画像もとっても素敵!
行ってみたくまりました~(≧▽≦)☆

投稿: はるこ | 2005年10月31日 (月) 09:10

どこの基地も航空祭ってあるんですね!
百里基地、来年あるといいですね★
実は文化の日に入間基地(埼玉)の航空祭に行こうと思っています。家にいても飛んでくる飛行機が見えます。毎年億劫がってしまい、足を運んだことなかったので今年こそはと思っているところです!

投稿: こすもす | 2005年10月31日 (月) 12:12

↑【ぷうさん】
自衛隊じたい色々な問題がありますが、唯一、地元の人達に喜ばれる機会なのにねぇ。
昔から、クルマだの戦闘機だのって男性に人気があって、女性はもっぱらショッピング…ってのが一般的でしたね。ボクはどちらも大好きですが。(笑)

↑【RYANさん】
カーレースもそうですが、スピードと迫力(爆音、振動)は一度見たら「打ちのめされた~」って感じですよ。
スピードとパワーを求めるRYANさんなら、なおさらです。

↑【はるこさん】
航空ショーやカーレース、海外旅行、花などの写真はストックが沢山あるのですが、整理しきれなくて…。
ボクもはるこさんのようにマイフォトコーナー作って公開したいのですが、怠け者なもので…。(汗)

↑【こすもすさん】
入間基地が近いのですか~。普段はあの爆音迷惑でしょ?
たまに見に行くなら、あの迫力がいいのですけれど、家でのんびりしてる時まで聞こえたら辛いのではないですか?
航空祭はマニアだけでなく家族や、カップルも意外と多いですよ。是非、彼氏とどうですか~。(笑)

投稿: アイズオンリー | 2005年10月31日 (月) 20:05

ついついTVの音量大きくしてしまう事ありますね。確かにけっこう低空飛行だから迷惑。でももう慣れちゃいましたけど!
航空祭、友人達を誘い行ってきました。トランシーバー?や踏み台・本格的な望遠カメラを持ったマニアっぽい人沢山見かけましたが、素人でも楽しめました!

投稿: こすもす | 2005年11月 4日 (金) 11:34

↑【こすもすさん】
こすもすさんの見に行った入間の様子も百里基地と同じですね。
マニアの人達はどちらにも行ってるのでしょうからね。
でも戦闘機しらなくても十分楽しめたでしょ?
次回は弁当持参でどうぞ。(笑)

投稿: アイズオンリー | 2005年11月 5日 (土) 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109534/6759739

この記事へのトラックバック一覧です: F-15:

« お役所さま | トップページ | niftyさん、重いよ! »