« 力持ち? | トップページ | ラーメンズ »

2005年9月29日 (木)

結婚式

ここのところ、仕事が忙しなくなってきてブログの記事を書く余裕がありません。
チョッと腐りかけてますが、
あと1週間くらいの辛抱だと思うので、それまではガマンです。

静岡市にいる母親の叔父の具合が良くなくて
ホントは車で乗せて行ってあげたいのですが、そんな余裕もありません。
悲しい仕事ですよ。
次の日曜も仕事の付き合いの結婚式があるし!

ボクの会社は昔から、新年会、忘年会、総会、親睦旅行、葬式、結婚式、等々
ありとあらゆる全ての付き合い事や緊急時の対応はボク(一人)の仕事なのです。
旅行でも、お酒でも所詮「仕事」では、楽しめません。
時々無性にいやになることがあるけど、今はまだ(?)平気です。
ブログでは仕事の話題にあまり触れたくないので、これくらいにして…、

日曜日の結婚式ですが、新郎の親の会社と同業という事での出席ですが、
新郎自体、会ったことも、見たこともない人なのです。
こういったことはよくある事なのですが、疑問を感じます。
結婚式っていうのは親と友人と、実際に付き合いのある親戚だけでいいのでは?
ただ、何処までが心から祝ってくれてる人かっていう線引きが難しい問題ですけどね。
ボクは昔からずっと、
結婚式っていうのは2人だけでハワイの教会で式をすればいいんだって考えでしたから…。
(妄想中!?)

|

« 力持ち? | トップページ | ラーメンズ »

コメント

お久しぶりです☆
確かに結婚式ってどこまで呼ぶのか疑問?
私は夢見がちなので(妄想族)予定もないのに考えマス(^^;
でも二人の幸せを祝ってもらえるならみんな呼んでしまいたいです(o^∀^o)その前に相手探し…(T_T)

投稿: らむ | 2005年9月30日 (金) 01:13

こんばんはー!
私も結婚式は「ハワイ」に決めてます(≧▽≦)/。
と言っても全然予定はありません…涙。
どうしても友達に祝ってもらいたい!なら
日本で二次会すればオッケーだと思ってます☆
でも友達曰く「主役(または姫)になれていい気持ち♪」に
なれるらしいですよ。笑。
そう考えると、男性はともかく、
女性には重要なイベントなのかもしれませんね~。

投稿: はるこ | 2005年9月30日 (金) 02:25

お久しぶりです☆

確かに、結婚式って色々ありますよね。

一度、300人規模の結婚式に呼ばれて行ったのですが・・・。
やたらお偉いさんを招いていて、その雰囲気やいろんな意味で引いてしまって、私の周りの友人達も祝福ムードが冷めてしまいました。

これが私の教訓となっています。

私は、結婚式って今までのお付き合いに対しての御礼と、これからも末永くよろしく・・・という儀式だと思っています。
なので、自分の時は「これからもずっとお付き合いしていきたい人」を呼びたいな、と思っています。

投稿: sakura♪ | 2005年9月30日 (金) 10:51

アイズオンリーさんの意見に100%同意です。
なぜかハワイでふたりの予定が番狂わせでちゃんと日本でやっちゃいましたけれどもね(苦笑
でもゲストはかなり厳選しましたし、
スピーチ無し!えらい人の挨拶なし!という
「私のやりかたで何が悪いのよ」結婚式にして
式場とも喧嘩しながらも自分のやりかたを通した式にしました。
(伝統的な古臭い式場だったので、結構うるさかったんですよ、『本来はこうです!!』とかいうの)
おかげでゲストにはえっらい評判良かったですよ(笑
やっぱり来た人が楽しんでくれるのが一番ですよね。
一緒に楽しい一日になるような。

・・・ちなみに余談ですが、
うちの会社でも緊急事態対応員はなぜか私ひとりです(TOT)
おかけで最近では冠婚葬祭マスターと呼ばれています。
う、嬉しくない・・・。

投稿: しまりす | 2005年9月30日 (金) 11:46

アイズオンリーさん大変ですねぇ~。いつも借り出されて。
結婚式結婚式といいますが、結婚式=披露宴という解釈が
一般的ですよねぇ。
結婚式と披露宴は今や別って考えが広まってきてませんか?
私も式は海外、帰ってきて二次会形式がいいなぁと思って
います。海外とは言わず沖縄でもいいかな(笑)
大会社の社長の息子さんともなると、会社結婚式みたいな
感じになるんですかねぇ。ほら、告別式でも社葬ってあるじゃないですか。それと同じ感覚なんでしょうか。
意味ないと思いますけどね~知らない人呼んでも。

投稿: しろねこ | 2005年9月30日 (金) 13:59

私は、自分がするんだったら、ほんとに心からお祝いしてくれる!!って信じられる、ごく親しい友達と、最小限の親戚しか必要ないな、って思います。

私も数は少ないですが、会社関係とかの、あんまり付き合いもない人のお式に何度か出ました。
で、失礼なんだけど、すご~~~く…冷めた目で見てました。
メイワクだな~とすら思ったり…ヒドイ話ですが。。(^^;

そういう気持ちがわかるだけに、絶対沢山は呼べないですね(笑)
ハワイもステキです。
予算的に無理そうなのが残念ですが(笑)

投稿: ネムコ | 2005年9月30日 (金) 20:27

↑【らむさん】
らむさんは確か三姉妹ですよねぇ?そして姉さんは嫁に。
じゃあ、しばらく家にいてあげなくちゃ!(笑)

↑【はるこさん】
はるこさん意見が同じだ~!ボクも友達だけの二次会大賛成!
しかも予定なし…。
田舎の、親戚、近所、付き合い全て呼ぶって考えがチョッとねぇ。

↑【sakura♪さん】
お久しぶりです~、仕事落ち着きましたか?
sakura♪さんは仕事柄大きな結婚式に行く機会が多いのでは?
やはり来賓が多いと友人はしらけますよね。

↑【しまりすさん】
しまりすさんはハワイ派だったのですか!しかも古い形式をぶち壊して自分の考えで自分達の為の結婚式にしたのですね。凄い!!とても参考になりました!

↑【しろねこさん】
海外、帰国後二次会派がまた一人いましたね。
何故かボクの周りは男でも女でも、こういう考えの人がいないのです。田舎だからでしょうかねぇ。
さすが「沖縄」ってところがしろねこさんっぽい!!

↑【ネムコさん】
友人や親戚でないとやっぱり冷めた目でみてしまいますよね。
よく分かります。呼ぶ方も、呼ばれる方も分かっているのですがねぇ。
ボクだってハワイは夢ですよ。上手くいって、パックツアーですかねぇ。(笑)

投稿: アイズオンリー | 2005年9月30日 (金) 22:42

分かりますねぇ~
友達の結婚式でやっぱりお偉いさんとかばっかりの古いタイプの結婚式に行った事があるんですが、披露宴会場で名詞交換会・・・・( ̄□ ̄;)!!
主役は誰よ?!って感じだった事がありました(゚Д゚;≡゚Д゚;)
新婦友人で行っていたので下手に嫌な顔をするのも考えものだし・・・
田舎ではまだまだ嫁に行く(相手の家に入る)って意識が皆強いんですよねぇ~(特に両親側では)
実際自分が結婚する時にも色々と譲歩せざるをえない事もありましたね(;´Д`)
いや、大概好きなようにしましたけど・・・(*´∀`)つ

人前式だったし雛壇(高砂ですね)はせずオーバルテーブル(?!)と言って楕円形の長テーブルに(20人程のテーブル)友人と一緒に座ってるし(笑)
スピーチも友人のみ
もちろんテーブルスピーチ(席でって事です)

ちなみに会社関係は仲のよい人しか呼んでなかったのでお偉いさんはなし(旦那側もそれでいいのか?!と思ったのですが本人が呼ばなくていいと言い張ったので・・・)

でも皆には楽しんでもらえたようです
私も楽しみたかったので衣装替えも最低限しかせず席にいましたしね

かなりの盛り上がりで、もしかして披露宴じゃなくて既に二次会?!って雰囲気でしたよ(ノ´∀`*)
その次の二次会は既に三次会の出来上がり・・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

皆も楽しめて自分達も楽しむってのが理想だったのでまぁまぁ希望通りでしたね

二人っきりってのもいいなぁ~とも思ったんですけどね
元来性格的にわいわいと楽しむのが好きなので(しかも酒好き)性分的にはこちらの方がよかったのでしょう

でも一度くらい和装もしたかったかなぁ~(´・ω・`)
(着替えに時間がかかりすぎるから却下したのです)

投稿: konyanko | 2005年10月 1日 (土) 09:40

友達が、神社で結婚式をあげました。

白無垢を着て神社の境内を歩く姿は、とても素敵でしたよ☆
もちろん親族だけの式で、衣装替えもありませんでしたが、
とても素敵な式でした。

私も、もし結婚するとしたら、
みなさんと同じ意見で、ほんとに祝福してくれる人だけを呼んで
どこがでひっそり、あげたいななんて妄想してます。

式の当日は、和装かドレスかは迷いますが、
衣装を替えず、1日真っ白い服を着ていたいと思います。
せっかくの白無垢やウェディングドレス。
すぐにぬいだらもったいない!

投稿: nao | 2005年10月 1日 (土) 12:10

↑【konyankoさん】
みなさん本当に親しい人と楽しくやりたいって事で、いろいろ工夫してるんですね~。そうすると、やっぱり邪魔者(?)は付き合いだけで呼んだお偉いさんなんですね。(笑)

↑【naoさん】
やはり、ほんとに祝福してくれる人をみんな大事に考えてるんですね。何のしがらみもなく、友人と身内だけで自由に出来たら一番いいのでしょうけれどね。

投稿: アイズオンリー | 2005年10月 1日 (土) 15:13

アイズオンリーさん、ご無沙汰しております。
私のいる県の田舎の方では 「近所の人」 も呼ぶ慣わし(親の家の近所ですよ)らしいです。
そういう披露宴に参加した友人たちが、向こう三軒隣組の人の多さに驚いて帰ってきました。
ちなみに視聴率女王の某占い師さんが、ご主人になる人の家のそばの神社でお式をするといい、となにかの番組で言っていたのをきいた憶えがあります。
何か深い意味があるのでしょうかね。

投稿: ハイビスカスねこ | 2005年10月 1日 (土) 21:06

仕事絡みの結婚式って、出たくないですよね。
男の人って、こういうところが可哀相な気がする。
ちゃんとした式だったら、お祝いもそれなりに・・・だしね。

そんなワタシも、結構会社関係の人を招待したので
若気のイタリ・・・と反省。
でも、ハワイで2人も良いかもしれませんが、一応
家のお付き合いもあるので、親戚への顔見せくらいは
した方が良いかも。

投稿: ともみん | 2005年10月 1日 (土) 21:22

僕も11月に友達の結婚式に呼ばれ、出席する予定です。おそらくお酒の飲めない僕が運転手をすることになりそうです。ちなみに場所は千葉です。
今年はこれで2度目の結婚式に呼ばれたことになります。2月に行く予定だった中学時代の友達の結婚式では3日前にインフルエンザにかかるという、前代未聞の事態となりました。今回はそういうことにならないように気をつけようと思います。

投稿: RYAN | 2005年10月 2日 (日) 00:04

ほんと線引きって難しいですよね。知らない人に祝ってもらうのはちょっとな~・・・
私は式は身内だけ、二次会はお友達も呼んでという感じがいいです☆披露宴って恥ずかしい(笑)演奏で舞台の上に立つ事があるし場慣れしているのでは?と友達によく言われますが、演奏とはまた違うような気がします。

投稿: こすもす | 2005年10月 2日 (日) 11:22

結婚式かぁ。いいですねぇ。
私も結婚式にはどのくらいの関係の人まで呼ぶんだろうと疑問に思ったことはあります。
予定も何もないんですけどね…
でも、はるこさんの友達のように、
姫にはなってみたいですね☆
私の友達(男)が言ってたのは、
結婚式って言うのは、結局花嫁が、
ウェディングドレスを着て、
みんなに「私きれいでしょ!幸せでしょ!」って
自慢したいだけでしょ。って言ってました。
何も言い返せませんでした。。。

投稿: ジェシカ☆ | 2005年10月 2日 (日) 20:09

↑【ハイビスカスねこさん】
ハイビスカスねこさん、お久しぶりです!
ボクらの田舎でも近所をよびますよ。またこれもどこまでが陣所なのかの線引きが難しいでしょうけれどね。

↑【ともみんさん】
みなさんの意見をみていると、式は2人でもいいけど、お祝い(宴会)はホントに喜んでくれる友達、両親、親戚だけでやりたいみたいですね~。ボクも賛成!

↑【RYANさん】
来月に友達の結婚式があるのですね。じゃあ、今月はあまり無駄遣いをしないようにしておきましょう!
RYANさんでも寝込む事があったのですねー!!!!!!

↑【こすもすさん】
確かに演奏のために人前に立ち、楽器に集中していられるのと、何も持たず大勢の人と向かい合うのでは緊張の度合いが違いますよね。
こすもすさんのセンスだったら、きっと素敵な式になるでしょうね。旦那さんになる人が羨ましいです。(笑)

↑【ジェシカ☆さん】
やっぱりどんなにシンプルにっていってもウェディングドレスは着てもらいたいですよね~。
ジェシカ☆さんだってドレス姿みんなに見てもらいたいでしょ?

投稿: アイズオンリー | 2005年10月 2日 (日) 22:14

弟が結婚した時に、父の仕事関係の人とか
両親が仲人した人などをご招待していて
私と弟は何で?って感じでした。

田舎では仲人とされた人とは親子関係という事になるらしく
だからというのが父の説明でしたが、仕事関係にしても
結婚する当人には全く関係ないのに・・・
呼ばれる方も迷惑だよねーと弟と話していました。

個人的には、親の名前で出される披露宴案内状
というのがかねてからギモンです。
費用を親が出すから??

投稿: miux | 2005年10月 3日 (月) 14:30

↑【miuxさん】
miuxさんのパターンもボクたちの田舎と同じですね。
結婚式とはこういうものだと思いができつつありましたが、時々友人の結婚式で仲人なしだったり、花嫁の手作りケーキのケーキ入刀だったり…、自由なアイデアを見せられると
これだ!って思います。
昔からの風習を変えるのはなかなか大変でしょうけどね。

投稿: アイズオンリー | 2005年10月 3日 (月) 22:29

わかるわかる、その気持ち!
なのでウチは結婚式しなかったの。
ま、お互い2回目だからっていうのもあったんですけどね(笑)
二人きりでハワイあたりで挙式…いいなぁ。
でもご両親には見せてあげてね~。それまた親孝行だし♪

投稿: chishi | 2005年10月 4日 (火) 23:18

大きな会社だと、新郎新婦が知らない人が沢山出席して、本当の友人はみんな二次会止まり・・・なんてコトも多いみたいですね(ーー;)何故か親絡みの政治家さんがスピーチしちゃったり。
せっかくの自分達の式なのに、自由が利かないってどうなのかしら??

ちなみに私の夢は「海外ディズニーランドで美女と野獣の格好のウエディング(もちろん相方は着ぐるみ着用)」もしくは「イースター島でモアイに祝福されつつウエディング」なんですが、どっちも実現には遠い道のりです(^_^;)

投稿: アキ | 2005年10月 5日 (水) 02:20

↑【chishiさん】
最近は形式にこだわらない、自分達のスタイルでって人も増えてますよね。それが二人きりだろうが、披露宴だろうが自分達の考えが入っていればいいんですよね。
ハワイってのは夢ですけどね…。

↑【アキさん】
「海外ディズニーランドで美女と野獣…」面白いアイデア!
そうか、そんな手もあったのか~。でも恥ずかしいだろうね。
意外と海外なら平気かな?
「イースター…」はボクにはチョッとね…。(笑)

投稿: アイズオンリー | 2005年10月 5日 (水) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109534/6177541

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式:

« 力持ち? | トップページ | ラーメンズ »