« カギは大切に。 | トップページ | きれいなジャイアン »

2005年9月 1日 (木)

リサイクルショップ

1ヶ月ほど前に、ある役所の片付けを手伝ったときに
捨てるもの中に、比較的新しい製本機がありました。
「もったいないオバケ」が出そうだったので、まだ使えると思い貰ってきました。

ところが、今の時代、書類を製本などする必要がなく
事務所の片隅に、一度も電源を入れることも無く、置いたままでした。
しかもこの機械、非常に重く、大きく、みんなが邪魔物扱い…。
使わない製本機を貰ってきたボクが責任をとってリサイクルショップへと向かいました。

まず、有名なハードオフ。
何でも買い取ってくれると思い、持って行ったのですが、断られてしまいました。

次に行ったのが、『何でも引き取ります』の看板のかかった怪しいリサイクルショップ。
「なんですか、これ」、「たぶん製本機だと思います…。」
「動きますか?」、「たぶん動くんじゃないかな…」
「どうやって使うんですか?」、「……。」
まるで盗品を処分しに来た怪しい人状態でした。
「これ売れないよ…、3000円なら引き取るよ」と言われ即OK!
運ぶのに非常に苦労したんですけど、もとが゛ただ゛だったので大喜びです!
帰りに事務所に2000円のお茶菓子を買いました。(ボクの収入1000円…。)

ところであの機械いくらするのかと思いインターネットで調べたら、
なんと、定価で60万円もするものでした!
知ったとたん、「3000円は安すぎた、最低でも2,3万円で売りたかった…」
などと、思ってしまいました。

|

« カギは大切に。 | トップページ | きれいなジャイアン »

コメント

 60万円もする物を3000円で売ったら、なんか損した気分になりますよね。でも元がタダだったからいいんじゃないですか。
 でも、さっきまで(午後9時すぎ)一緒にラケットボールをしていたのに、もう記事が2つもできているなんてさすがですね。

投稿: RYAN | 2005年9月 2日 (金) 00:19

先に 調べてからでも良かったよね でも 力持ちだから 気にしないかぁ(⌒_⌒)

投稿: JACK | 2005年9月 2日 (金) 00:49

元気ですょ〜疲れ気味ですが‥m(__)m
やっぱりリサイクルってかなり低額になっちゃうんですね!私は家具を売りたいんですが、誰かいぃとこ知りませんか?(^∀^)

投稿: らむ | 2005年9月 2日 (金) 01:38

ひぇええ、定価60万!?(@_@;
製本機ってすごい高いんですね。
それが3000円かぁ。
いくら需要がないとはいえ、さすがに安い気がしちゃいますね。
まぁ、もとがタダだから良かったけど、自分で購入したモノなら
すごーく寂しい気分になりそう・・・

投稿: apolo5 | 2005年9月 2日 (金) 10:44

リサイクルショップで3000円の収入というのはすごい!
と思うのは私だけかな?
元の値段を60万と知ってしまうと、「くっそー」と思う
のですが、今まで私がリサイクルショップに行って買って
もらった金額というと・・・かなり安値だった気がするので。
本屋CDだからかな。 臨時収入おめでとうございます!

投稿: しろねこ | 2005年9月 2日 (金) 16:29

↑【RYANさん】
正確には9時過ぎまでラケットボールやって、その後帰り道ローソンによって、缶ビールとおつまみを買って、飲みながら書きました。その後、『トゥルー・コーリング』のDVD続き観ました。

↑【JACKさん】
もともと捨てられる予定だったものだし、使い道がなかったので、いくらするかなんて、少しも考え付かなかったです。

↑【らむさん】
ボクは部屋に物入れが足りないので、いいものだったら300円~くらいで引き取りますよ(笑)。なにかいいものありますか~?
プラズマテレビなら1万円で…、家具じゃないか。

↑【apolo5さん】
ハードオフでは、事務用品では売れないので引き取れないと言われました。それを聞いたとたん、どうやって処分しようかと考えちゃいました。その後だったので3000円が凄く嬉しかったです。

↑【しろねこさん】
そうです、ボクのこづかい1000円入りました!
というよりも、あんなに苦労してあちこち運んで1000円かよって感じですね~。(笑)
リンクありがとうございました!!

投稿: アイズオンリー | 2005年9月 2日 (金) 18:34

只今ダーリンとプチバトル中のミカリンです。
いやーリサイクル今私がリサイクルにまわされちゃいそうです。
そうそう福井のリサイクルショップに某ブランドのスカートを持ち込んだら10円くらいえー○○だよー。東京の青山の直営でかったよんっていってもそんなブランド知りません
トホホ売る場所(地方)まちがえたなって思ったミカリンでした。本当に物って売る場所売る人でえらく値段ちがいますよね。ミカリンの大好きな国産の某ブランド(電車男で伊藤さん
がよくきているお洋服)のハンガーやら紙袋、ただのリボンが
高値でオークションで売れているときがありました。あのとき
売っておけば結構な値段になったのにな・・・。
きっと福井じゃ10円ですわんトホホ

投稿: ミカリン | 2005年9月 2日 (金) 22:09

あるよねぇーそーゆーのって
でもさーいつも思うんだけど
ブックオフとかハードオフって
買取価格安過ぎじゃない?
私はオークションとかってイマイチ嫌なんで
本とかブックオフで売るんだけど
買ったばかりの3600円の本が100円とかって言われて
めちゃくちゃショックだった。。。
店頭見たら、同じ本が2300円とかだったかなぁー
とにかく「ぼろもうけ?」って思って
くやしかったー
ま、そんなもんなんかなー

投稿: ** デザインらぼ ** | 2005年9月 2日 (金) 23:12

製本機って高いんですよねー
以前職場で、誰かが3万位と言うのでだったら買おうと
メーカーに電話したら「桁を見間違われたのでは・・・」と
苦笑されてしまいました。

もう一桁上で買って貰えたら飲めたでしょうに残念でしたねー!
お店はいくらで売るんだろう(興味津々)


投稿: miux | 2005年9月 2日 (金) 23:36

家具というのはベットなんですよ…(^-^)
やっぱり新品ぢゃなきゃイヤな物ですよね〜(>_<)まぁ低額でも買い取ってもらえるとこゆっくり探してみます!

投稿: らむ | 2005年9月 3日 (土) 01:39

お久しぶりですっ
リサイクルショップですかぁ~
確かに買取値段って安いですよねぇ~
売る時は高いのにぃ~(`へ´)
でも在庫として抱えてしまうリスクがあるからしょうがないか
リサイクルの本屋さんは結構良く行きますねぇ
東京に行った時も行ってる(*゚∀゚)ゞ
私の住んでるとこよりも豊富に取り扱ってるんですものっ
今年は吉祥寺か五反田のブックオフには何度か出没してました(*´・д・)(・д・`*)ネー

・・・なにしに東京まで行ってるのやら(*´∀`)つ

投稿: konyanko | 2005年9月 3日 (土) 12:58

↑【ミカリンさん】
スカートが10円ですか?もっと高く取ってくれていいんじゃないのって思います。車でも何でもそうですが、売りたいってものは安くなってしまうんですね。
そういえば、もうすぐ新車納入ですね!

↑【**デザインらぼ**さん】
売りたいってものは、きっと足元見られるんですね。(笑)
逆に向こうから買いたいってきたら、いい金額提示してくるんじゃないの~?

↑【miuxさん】
そうそう、製本機って高いんですよね。ボクも後で調べてビックリしましたから。
なーんだ、もっと早く分かっていたらmiuxさんの会社に3万円で売れたのに~。(笑)

↑【らむさん】
そのベットを買うと、らむさんも付いてくるんですか?
なら、もう100円プラスしまーす!(?)

↑【konyankoさん】
おひさしぶりです!
ボクもたまに中古のDVDさがしに遠くまで行きますが、ガソリン代と高速道路代考えたら、新品買えてます!!

投稿: アイズオンリー | 2005年9月 3日 (土) 18:46

60万円でしたか~~!
買取の値段って、随分と変るんですね。
ヤフ○クなら買い取ってくれた人がいたかな?と
自分の事のように考えちゃいました。
でも、努力された後の、3000円は嬉しいですね☆
会社にお菓子を買われて・・・これから、ますます良い事ありますよ~

投稿: げちゅ~ | 2005年9月 4日 (日) 02:05

↑【げちゅ~さん】
今回みなさんからのコメントを読んで、リサイクルショップではかなり安く引き取られている事を知りました。それから考えるとこの3000円は儲かったって事ですね~。お茶菓子、自分でたくさん食べてしまいました…。(笑)

投稿: アイズオンリー | 2005年9月 4日 (日) 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109534/5744210

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクルショップ:

« カギは大切に。 | トップページ | きれいなジャイアン »