« そうだビール、飲もう。 | トップページ | ブロガー誕生 »

2005年8月12日 (金)

お財布携帯、シャリ~ン

今日始めてお財布携帯の機能(Edy)を使いました。
お財布携帯って言っても、ボクの財布に電話が付いているのではありません。
(そんなの誰でもしってるーって!)

サンクスに行って、レジで恐る恐る5,000円だしてチャージしてもらいました。
すると機械から、「シャリ~ン♪」という音が!
おおっ、TVCMで聞いたことのある音だ!
始めてだったので感激しました。

そして、早速「使ってもいいですか?」と尋ねると、
当たり前なんですが店員さんは「どうぞ」。
ボクは森永のCaffe Latte(137円)を渡し
再び「シャリ~ン♪」
残金が4,863円になっているのを確認するとまた感激。

店を出る時は入った時より胸を張って出てきたような気がします。

携帯を無くしたり、水没したらって問題もありますが、
小銭を出したりしまったりする手間が要らない分、便利かなぁ…と。

これからは携帯一台胸ポケットにあればいいの?
まだまだ使えるところが少ないのでそうもいかないでしょうけど、
数年後(数十年後)全ての店で使えるようになったら
財布を忘れたサザエさんも、買い物しようとした町で困らなくなる事でしょう。(?)
ル~ル、ルルッル~、今日もいい天気~♪
お後がよろしいようで…。

|

« そうだビール、飲もう。 | トップページ | ブロガー誕生 »

コメント

連続投稿、失礼します(^^ゞ

お財布ケータイ・・・いいなぁ・・・ε=( ̄。 ̄ <羨望の眼差し
やってみたいですぅ!

あぁ・・・ドコモさん、即決機種変更できるくらいのかっこいい機種を・・・!
ANAのマイレージカードでしばらく代用するかな(笑)

投稿: mist | 2005年8月12日 (金) 22:39

おばんです!
お財布ケータイいいですね!
私はauユーザーなので、確か9月にならないと対応機種が出ないんですよね~。(ToT)
出たら速攻で機種変更をしようと考えています!
初めて使う時のドキドキ感っていーですよね。
たぶん、私も胸を張ってお店を出て行く事でしょう。。。(笑)

投稿: 力愛不二 | 2005年8月12日 (金) 23:05

おお~進んでますね!!
私の携帯はお財布機能ないですが、初めてsuica使ったときに、同じような気分を味わいました。
あのときは、チョット颯爽と売店を出たような☆

投稿: ネムコ | 2005年8月12日 (金) 23:24

なんだか小話のように歯切れのいい日記ですね♪
アイズオンリーさんのるんるんな感じが伝わってきました☆
ぷうもSUICAにチャージして駅のコンビニで時々るんるんになってますよ(^v^つ■ー☆pi

投稿: ぷう | 2005年8月12日 (金) 23:38

私のFOMAはまだ非対応です(^_^;)
この間故障した時、機種変する気満々だったんですが新品交換になってしまったので、電池の持ちも良くなっちゃったし・・・。

Edyもそうだし、いろんなお店のポイントカード機能も携帯に付加できるから、便利な世の中になったものですね~(^o^)

サザエさんはきっと携帯も忘れてやっぱり慌てちゃうんですよ♪

投稿: アキ | 2005年8月12日 (金) 23:58

世の中、便利になっていきますね。
その分、携帯は、部屋のカギとかにもなるので、紛失とかには、充分の注意も必要になりますね。私・・・なくしそうで、持てないかも・・・(苦笑)

投稿: げちゅ~ | 2005年8月13日 (土) 08:11

お財布携帯・・・・ヽ(´∀`)ノウットリ
欲しくても無理です
絶対使えません

何故って?!

田舎だから・・・・(´Д⊂グスン 。

新しいものが出るのを見るとちょっとだけ田舎なのが寂しく思えちゃいます
こちらに浸透するには後何年待ったらいいのだろうぉ~(;´Д`)

投稿: konyanko | 2005年8月13日 (土) 09:38

以前デビットカードが出たときは話題になったものの
普及がイマイチだったよねぇ
今度はどうなんだろう?
少なくとも今のケータイ文化がなくならない限りは
増えていくような気がする。
でもさ、そうなってくると、
小銭って本当に需要がなくなってくるよね。
お店もあまり小銭を用意してくれなくなって
お釣りを断られたりするようになったりして。。。
なんかそんなことを考えてしまった(笑)

投稿: ** デザインらぼ ** | 2005年8月13日 (土) 10:21

↑【mistさん】
お財布携帯の機能があるFOMA、どれも大き過ぎ!もう少し小さく、軽くなってくれたらいいんですけどね。ANAのEdyカード?進んでますね~。

↑【力愛不二さん】
auでも出るんですか。知らなかった!FOMAに換えてからエリアが狭くなったのでauって気もチラホラ…。

↑【ネムコさん】
そうなんです。店入るときは恐る恐るだったんですが、帰りは思いっきり胸張ってましたから(笑)。新しい事すると嬉しくて嬉しくて!

↑【ぷうさん】
ボクの住む田舎ではSUICAのほうが使えるとこ少ないです。電車使う人あまりいません。みんな仕事も、遊びも、飲みに行くのも(?)みんな車です。

↑【アキさん】
いろんな機能がついて便利になる分、逆に紛失、水没の時の問題がでてきますけどね。まだ不安で大金(10,000円以上)はチャージできないです!

↑【げちゅ~さn】
携帯で部屋の鍵にもなるんですね。20年くらい前、携帯が出始まった頃、誰もこんな使い方想像できなかったですよね。紛失注意!

↑【konyankoさん】
ボクの町も田舎ですよ(笑)。せいぜいサンクスくらいでしか使えませから…。コーラの販売機で使ってみたいんですが、ボクの知ってる範囲で、まだありません!!

↑【らぼさん】
20年位前、携帯は物凄く大きく、高いものでした。エリアも狭かったし…。今は数倍便利になってきてるけど、頼りすぎている携帯の紛失時のリスクが大きくなってきました。近い将来、小銭をめんどくさがって持たなくなる時代が来るかも…。

投稿: アイズオンリー | 2005年8月13日 (土) 11:33

携帯、持ってないんで話がよくわからないです。昨日の夜はスポーツクラブに行き、ファイアーマンさん、ラケット職人Sさん、M輪さん、そして僕と4人でダブルスをやりました。見事に利き手が左右二人ずつとバランスの取れた組み合わせになりました。今日は少し早めにスポーツクラブに行こうと思います。

投稿: ターミネーター | 2005年8月13日 (土) 11:42

お財布携帯、初体験なんですね!!うらやましい♪私の所も田舎なので使えるところがあまりありません・・・この間FOMAに変えてエリア内だったことに喜びを感じたしだいです。(実家はエリア外です)私も時代の波に乗りた~い。

投稿: momo | 2005年8月13日 (土) 12:37

こんばんは。はじめてお邪魔します。
私のブログに来ていただき、ありがとうございます。
私はなんとなくまだ、お財布携帯は犯罪とかが怖くって、使いきれていませんが、便利そうでいいなぁ・・・。

投稿: ハイビスカスねこ | 2005年8月13日 (土) 22:47

お財布ケータイ使ってみたぁーい!!!!コンビニでチロルチョコとか、なんかちっちゃいものを買いたいです☆☆☆でもサザエさんを連想するなんてアイズオンリーさんもなかなかですね(^.^)b

投稿: ジェシカ☆ | 2005年8月14日 (日) 00:23

便利ですね〜(^-^)もぉ元DoCoMoの私もついてけない…(yωy;)
あんまり便利になるとそれに対抗するかのよぉに犯罪があってますます恐い世の中ですね(+д*)

投稿: ラム | 2005年8月14日 (日) 02:17

↑【ターミネーターさん】
携帯は便利で一度持ったやめられないよ~。

↑【momoさん】
ボクの住んでる所だって、サンクスくらいでしか使えませんよ。都会に行った時にちゃんと使えるように練習しようと思って使ってみました(笑)。

↑【ハイビスカスねこさん】
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
まだお財布携帯に不安なところがあるので、クレジットや口座と係わらない、数千円をお店でチャージって機能だけ使ってまーす。またたまに覗きに来て下さいね。

↑【ジェシカ☆さん】
もちろんお財布携帯の使い方は、コンビにのちっちゃな買い物で使いますよ。
サザエさんの(歌に出てくる)行動は何故かジェシカ☆さんとかぶってしまうんですが…。

↑【ラムさん】
元DoCoMo出身のラムさん。携帯もどんどん進化してますからねぇ。あたらしい犯罪や迷惑行為もたぶん増えるでしょうね。

投稿: アイズオンリー | 2005年8月14日 (日) 12:31

じ・つ・は♪
今日、新しい携帯にしてそれがお財布携帯対応モデルだったです~嬉しい(笑)
既にスイカを使っているのでEdyを使うかはわからないんですけど、あの「シャリ~ン」って音は聞いてみたいです♪

投稿: chishi | 2005年8月17日 (水) 00:46

↑【chishiさん】
chishiさんのブログで見ました!ニューモデル購入おめでとう!(?)
ボクもあの「シャリ~ン♪」って音に憧れて使いました!

投稿: アイズオンリー | 2005年8月17日 (水) 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109534/5438466

この記事へのトラックバック一覧です: お財布携帯、シャリ~ン:

« そうだビール、飲もう。 | トップページ | ブロガー誕生 »