« ブロガー誕生 | トップページ | エピソード3 »

2005年8月15日 (月)

ハワイで打ち上げ

HAWAII
盆休みだっていうのに海外旅行に行けないので
以前行った旅行の思い出話をまた一つ…。

初めてのハワイは1999年でした。
JALのマイレージが貯まって何処へ行こうか悩んでいたとき
「ハワイ行きましょうよ」と知り合いが言ってくれたので、
ホテル代と、その人の飛行機代を割り勘で行ってきました。
初の憧れのハワイが5万5千円で行けたのです!

ホテル代とチケット代だけの旅行でしたので
空港からホテルに行くだけでも非常に苦労しました。
英語が話せない2人は、ガイドブックと知っている英単語、それとジェスチャーだけが頼りでした。

到着は朝早かったのですが、折角のハワイ、寝る時間などもったいないと
機内で寝てないにも係わらず、必死に眠さをこらえて歩き回りました。

始めてワイキキビーチを見たとき、
「やっとこれでボクも一流芸能人並みになったんだ!」と感動したものでした。

2日目、2人が起きたのは昼過ぎでした。
結局、時間を惜しんで寝なかった分、翌日に寝すぎてしまいました!

こんな2人の珍道中、最後の晩に「焼肉屋」さんで打ち上げをしました。
もう明日帰るのだから、もってるドル札全部使っちゃおうと
腹いっぱい食べて、飲んで、無理やりドル札を使いきりました。
もう思い残す事はありません。
2人はルンルン気分でホテルに帰る途中ある事に気づきました。
「明日どうやって空港まで行くの?」帰りのシャトルバス代が無いのです!

その後必死で両替所を探し、
2人で千円札一枚だして「OK?」と尋ねると
両替所のおばちゃんは「OK,OK!」と気持ちよく応じてくれました。
翌日なんとか無事に空港まで、そして日本まで帰れました。

« ブロガー誕生 | トップページ | エピソード3 »

海外は一度も行ったことがないので、行ってみたいです。一番遠くに行った所が沖縄でした。
いつ海外に行ってもいいように英会話の勉強は少しやっていました。

投稿: RYAN | 2005年8月15日 (月) 12:21

↑【RYANさん】
そういえばボクも一時期、RYANさんと一緒に英会話やってたんですけどね~。結局ボクは、毎週土曜日だったのでお酒の誘惑に負けてしまいましたね。

投稿: アイズオンリー | 2005年8月15日 (月) 14:08

旅行でのハプニングは後でいい思い出になりますよね
私がハワイに行ったのはもう14年程前ですが初めての海外がハワイだったんですよ
学生時代の研修で行ったんですけど
今迄行った数少ない海外旅行の中でも一番思い出深い場所ですねぇ~
日本人が多いのでどこでも日本語が通じると聞いてたんですけどワイキキビーチ近辺位で私が滞在した場所の近辺では意外と日本語は通じなかった(当たり前かもしれませんが)
初めて入った海外のファーストフード店がバーガーキング
飲み物の大きさにびっくり!
レギュラーサイズが日本で言うLサイズより大きいんですもの

英語がもっと話せればもっと楽しめるんだろうなぁ~と思うのですが未だにしゃべれません
それでも何とかなってきてるので
まっいっかーなどと思ってしまってるなまけものです( ̄∀ ̄*)イヒッ

投稿: konyanko | 2005年8月15日 (月) 15:17

ハワイ到着って朝早いからキツイんですよねー。
ちょっとひと休みのはずが、気付いたら外が真っ暗に
なっていた事があります(苦笑)

そして同じように、有り金全部使っちゃって
「しまったー、明日出国時の空港税がぁ~」という事が
バリ島でありました。

でも、旅行のこうした事って結構楽しい思い出になりますね。

投稿: miux | 2005年8月15日 (月) 15:22

実は私も海外に行った事がないんです。
パスポートは作ったんですが、どうも海外には縁がなかったようで
結局行かないまま5年過ぎて失効しちゃいましたorz
うぅ、ハワイ行ってみたい!
綺麗な青い海が見たいです。

投稿: apolo5 | 2005年8月15日 (月) 16:39

私海外は1回しか行ったことないんです!!ハワイは未知の世界ですね。でも、日差しとか海とか花とかすごく綺麗そうですよねっ☆☆☆それにしても帰りのバス代まで使いきっちゃうトコロ、さすがです!!

投稿: ジェシカ☆ | 2005年8月15日 (月) 20:11

旅にハプニングはつきものですね!
ただ、海外だとちょっと不安になりますよねぇ~。
私も、沖縄に去年行った時は本当に珍道中でした。
普通に生活してても停電になることってそうそうない
のに、なんと沖縄の北谷アメリカンビレッジで停電になり、
食事になかなかありつけなかった経験があります。
ホントありえない事がよく起きるしろねこでした。

投稿: しろねこ | 2005年8月15日 (月) 21:38

↑【konyankoさん】
ハワイの数年前でグアムに行った時、プラネットハリウッドで居酒屋感覚で注文しすぎて、それぞれの量の多さに殆んど食べきらなかった事がありました。それも思い出です。(笑)

↑【miuxさん】
そうそう、空港税ってのもあるんだよねぇ。結局空港についてからまた両替したりってことよくありますよ。海外慣れしたmiuxさんでもそんな事あるんですかー!

↑【apolo5さん】
以外ですね。apolo5さんはあちこち飛び回ってるようなイメージがあるんですが…。来年はW杯、ドイツですよ。考えてますか?

↑【ジェシカ☆さん】
>帰りのバス代まで使いきっちゃうトコロ、さすがです!!
って、どういう意味?(笑)
ジェシカ☆さんだったらもっと凄い珍道中になりますよ~。

↑【しろねこさん】
おっ、北谷アメリカンビレッジ知ってますよ~。沖縄の人ってあまりあせらないですよね。「なんくるないさ」の精神ですかね。

投稿: アイズオンリー | 2005年8月15日 (月) 22:21

爆笑!!ナイスですd(^^)b
空港まで歩かずにすんでよかったですね!

私もハワイ、1度だけいったことあります。
帰ってきてやっと『あー、ハワイっていいトコだな・・・』と
実感しました(笑)
そろそろ、また行きたいなぁ。

投稿: mist | 2005年8月15日 (月) 22:54

意外ってよく言われますf^_^;)
行ってみたい国はたくさんあるんですけどね~。
来年はドイツ!行く気満々ですが、資金が貯まってませんorz

投稿: apolo5 | 2005年8月16日 (火) 11:21

↑【mistさん】
海外旅行では、最後の最後まで余裕を(お金も時間も)持たなければいけないね。ボクもまたハワイに行きたくなってきた!!

↑【apolo5さん】
ボクもドイツに行きたい!でもチケットは?大丈夫なの。フランスでのチケット問題もあるしね。でも最大の問題は、旅費です…。

投稿: アイズオンリー | 2005年8月16日 (火) 15:19

あちらこちらに行ってますね~
ハワイは何回行っても好きです。
初めてのハワイは、19才でプライベートで行って好きになって
あとで仕事で行ったら、お客さんの自由行動は添乗員も自由行動になるんです(笑)だから好き。。(笑)

投稿: げちゅ~ | 2005年8月17日 (水) 15:28

↑【げちゅ~さん】
ボクもハワイ大好きですよ。2回しか行った事ないですけど。でもハワイはあまり行く機会に恵まれなくて…。だって男同士では行きたくないですからねぇ~(笑)

投稿: アイズオンリー | 2005年8月17日 (水) 19:44