« 3ヶ月達成記念! | トップページ | イメージバトン »

2005年8月24日 (水)

物忘れ

会社でこんな事がありました…。

自分の席で夢中になって書類をやっていた後、
ボクは席を立って事務所の裏の扉を開けた。
そこで、
「あれ、何しに来たんだっけ??」
扉の外の景色を見回しながら少し考えました。

「そうだ、トイレに行きたかったんだ!」
思い出しました…。
裏の扉の直ぐ左がトイレの扉でした。
自分の席からトイレに行く10m足らずの所で
何しに来たか忘れて裏の扉を開けてしまったのです。

非常にヤバイです。(汗)

以前スポーツクラブまでルンルンで車で行ったはいいけど
道具が入っているバックを忘れてそのまま引き返したり…。
隣の町のある入札に行った時、入札の書類を忘れてしまったり…。
未だに事務員さんに言われ(笑われ)続けています。

脳の中では、ひとつの事柄を記憶するのに、映像は映像の場所に、
匂いは匂いの場所に、言葉は言葉の場所にというふうに、別々に保存されるそうです。
脳の中の、様々な場所に保管された情報をたぐり寄せ「思い出し」が出来るわけです。
物忘れっていうのは、それぞれの結びつけが弱くなっているらしいです。
ある程度の年齢になると情報量が多すぎて
答えがみえなくなってしまうそうです。(by 発掘あるある大辞典2)

しょうがないよ、いろんな事、考えなきゃならなくて
情報が多すぎるんだから!
な~んて、物忘れの言い訳を記事に書いて
全国の物忘れ人間の慰めに…

|

« 3ヶ月達成記念! | トップページ | イメージバトン »

コメント

 僕も物忘れよくあります。友達には「脳みそまで筋肉になっっちゃったんじゃないの?」と言われたこともあります。
 車を運転しているときに、ペットボトル入りのドリンクを飲んでいたんですが、ふたが閉まっているのを忘れてふたの上から口をつけて飲もうとしたことが多々あります。
 小学校の時の通知表にも「人の話をよく聞こう」、「忘れ物が多い」と言うようなことがよく書かれていました。

投稿: RYAN | 2005年8月24日 (水) 23:56

よくありますm(__)m本当に若年アルツハイマー並に…今言おうとした事を次の瞬間忘れたり、電話をかけようと思ってたのに誰にかけるのか忘れたり‥(+д*)
脳のたいそうしなきゃ!!使わなければ死ぬばかり━(^-^)

投稿: らむ | 2005年8月25日 (木) 01:58

↑【RYANさんへ】
物忘れと天然、RYANさんの場合、天然色が強いのでは…。(失礼)
「脳みそまで筋肉」、RYANさんらしい~!

↑【らむさんへ】
あらあら、らむさんはまだ若いのにねぇ~。
脳の体操?、確かに脳は鍛えれば物忘れが減ってくるらしいです。

投稿: アイズオンリー | 2005年8月25日 (木) 08:38

あはあは~ありがちですよねぇ~(私にも)
私も、忘れ物大王で(これは物忘れとは少し違いますか?)
人の車に乗って上着を脱いだら脱いだままその上着を忘れ、
電車の中やお店に傘を忘れる事は度々。挙句の果てには、雨が降ってきたからと人に貸してもらった傘を地下鉄に忘れ、結局濡れて帰ったという・・・。
そんな自分をもてあましている私です。
人間の脳はコップのようになっていて、だんだん一杯になってくるともちろんあふれますよね、そのように新しい記憶はすぐに消えてしまうらしいです。でも、コップの底の方の(古い)記憶はずっと残っているそうです。(お年寄りが、最近の事はすぐ忘れてしまうのに、昔々の子供の頃の話などをよく覚えているのは、その現象の一つらしいですよ)
長くてすみません

投稿: しろねこ | 2005年8月25日 (木) 09:35

物忘れって、きっと脳の情報処理能力がオーバーヒートしてるシグナルなんでしょうね。ぷうもよくやりますよ~。そういう時ってカラダも疲れてたりする。怪我も多くなる。気をつけねば。カラダと気持ちがずれちゃったりして、頭ばっかり先にいっちゃうんでしょうねf^^;
適度な情報処理能力を養うために、脳も運動やストレッチみたいなものが必要かも??ちょうど「速聴」の本を買いに行こうと思ってたのですよ~♪あれ、良いらしいですよ、老化防止に☆

投稿: ぷう | 2005年8月25日 (木) 09:58

私も物忘れよくあります(>_<)
最近多いんですよね。
トイレに行こうと思って席を立ったのに、ジュースを買いに自販機へ向かう友達の後をついて行っちゃったり…
しかも自販機についてからトイレに行くんだった!!って思い出すんです…
でも、みなさん結構あるようで安心しました☆
って安心してちゃダメですよねっ(>_<)!

投稿: ジェシカ☆ | 2005年8月25日 (木) 20:57

↑【しろねこさんへ】
しろねこさんもやりますねぇ。さすが忘れ物大王!
脳のコップがジョッキのような人もいるんですね。ボクはオチョコです。(笑)

↑【ぷうさんへ】
「速聴」の本ですか?脳の老化防止に役立つんですかねぇ?
ちょっと調べてみよっと!お互い物忘れ注意ですね。

↑【ジェシカ☆さんへ】
ジェシカ☆さんもトイレネタですか~。精神年齢が同じみたいでやですねぇ(?)。きっと2人でトイレ行ったら、行けずに帰ってきちゃいますね。

投稿: アイズオンリー | 2005年8月25日 (木) 22:17

私も『あれ?何したいんだっけ???』と思うこと多々あります。
ワタシは逆に、思い出すためにとりあえずトイレに行くかも(笑)
大事な書類を冷蔵庫にしまおうとしたときは、自分に愕然としました・・・。

ところで、台風、大丈夫ですか?

投稿: mist | 2005年8月25日 (木) 22:56

(*^m^*) フフフ♪
ヤバイ事に私も、たまに物忘れしますよ。
サングラスを頭の上にかけて忘れたまま
30分もサングラスがな~~い(泣)と
探したことあります。
こちらも雨・風強いですが、アイズオンリーさんの方も
大変なんじゃ?大丈夫?

投稿: げちゅ~ | 2005年8月26日 (金) 07:38

↑【mistさんへ】
>大事な書類を冷蔵庫にしまおうとしたときは、自分に愕然としました・・・。
何で~?って感じです。敵いません、まいりました!(笑)
昨夜、というより明け方物凄い勢いで雨がふってましたが、家も会社も無事です。ご心配おかけしました。

↑【げちゅ~さんへ】
ボクはメガネをかけたまま顔を洗ってしまったり、顔を洗う為に外したメガネを、何処に置いたか分からなくなってしまいます。(笑)
同県民のげちゅ~さんは無事ですか?こちらは明け方凄い雨で、今はまだ強風状態です。これといった被害はありませんでした。ご心配おかけしました。

投稿: アイズオンリー | 2005年8月26日 (金) 08:22

私も最近物忘れが激しいです。
記憶力がいいのが取り柄だったのに・・・
やっぱり歳なのかしら(爆)

リンクありがとうございます♪
私も張らせて頂きました~!

投稿: apolo5 | 2005年8月26日 (金) 10:37

元々忘れ物が多い私ですが、年々それに物忘れが加わりひどくなり・・・探し物をする事が多くなったり、アイズオンリーさん同様
「何しようとしてたっけ?」が増えています。
こうして読むとお仲間が多いようで少しホッ(苦笑)

投稿: miux | 2005年8月26日 (金) 15:37

こんばんはー。
私も良くありますよ~!!!
調べものをしようと思ってPCに向かっても
気がつくと違うことしてたり…(^^;;)
物忘れに効くサプリメント飲もうかな?と検討するほどです。笑。

投稿: はるこ | 2005年8月26日 (金) 18:33

↑【apolo5さん】
物忘れするようになってしまったのですね。それは歳のせいじゃなくて、周りの情報が多すぎるのでは?
リンクありがとうございました!

↑【miuxさん】
ボクもみなさんのコメント読んで、自分だけじゃないんだと安心しました。(笑)
いろいろ情報の多い時代ですからね。

↑【はるこさん】
はるこさんの記事見ました。老化を防ぐ事が可能になるなら、
物忘れをしない、いや、物忘れをしにくいようにも出来るのでは??

投稿: アイズオンリー | 2005年8月27日 (土) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109534/5621422

この記事へのトラックバック一覧です: 物忘れ:

« 3ヶ月達成記念! | トップページ | イメージバトン »