« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005年8月30日 (火)

防犯セミナー

あるメーカーのショールームで「防犯セミナー」という1時間くらいのイベントを見ました。
そこで、「ピッキング」「カム送り」「サムターン回し」という手口の説明がありました。

続きを読む "防犯セミナー"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

『奥さまは魔女』

322498view001
『奥さまは魔女』観てきました。
日本では1966年からTVで放送されていた『奥さまは魔女』を
実際に観ていた人は少ないでしょう。
ボクは少しだけ観た記憶があります。(再放送!?)

ストーリーは、昔の『奥さま…』のリメイクを作ろうとして
見つけたサマンサ役のイザベル(ニコール・キッドマン)と
ダーリン役の元スター、ジャック(ウィル・フェレル)の2人が惹かれあっていくのだが
実はイザベルはホントは魔女だった…というラブ・ファンタジー。

今回の『奥さま…』には当時の登場人物役が出てくるが、
ボクにはサマンサやダーリン、それにサマンサの母親くらいしか分からなかった。
サマンサの叔父や、叔母のキャラは分からず観てました。

この『奥さま…』の見所はなんといっても
ニコール・キッドマンでしょう。
ボクは別にファンな訳ではないけれど
とにかくカワイかった!(実は今までクールなイメージがあった)
ニコールってこんなに可愛かったっけって感じです。(チョッとぶりっ子?)
部屋もオシャレ、着ている洋服もめっちゃ可愛いらしかった。(ここチェックです!)

もし自分の「奥さま」が、「摩邪」や「アジャ(コング)」だったら絶対にいやだけど
こんな可愛らしい「魔女」だったら大歓迎!!
ボクもキュートな(良い)魔女と結婚したいな!?


P.S.原作『奥さまは魔女』をもっと知りたくなってきたのでDVD-Box揃えようかな…。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

イメージバトン

じこまん!!」のメグ・ライオンさんからイメージバトンが届きました。
いわゆる、連想ゲームで、前の人のキーワードを連想して次のキーワードを考え、
そして次の人へと回すというものです。

***ルール説明***

バトンが回ってきたら次の質問に答えて下さい。

(1).バトンを回してきた人のキーワード

⇒例えば、前の人が連想したキーワードが『りんご』だったら、『りんご』と書きます。

(2).連想するキーワード

⇒これがメイン!前の人が『りんご』だったら『りんご』を連想したもの。
 例えば、『青森』、『ニュートン』、『アップル社』等。
 を、書いて下さい。画像なんかあるといいなー。(無くてもいいです)

(3).バトンを回してきた人へひと言

⇒この際に日ごろ思っていることとか

(4).バトンを回す相手『3人』!

⇒トラックバック、コメント、メール等で回わして下さい。
 5人は多いとも言う人もいたので、3人にしてみました。

…だそうです。
で、ボクに回ってきたキーワードは『祝杯』です。
う~ん、何にしようか迷いました。
ボクの場合、祝杯はビールで乾杯なんですが、
人によって好きなお酒が違うと思うので、お酒の種類に関係なく、
誰にも経験のある、『飲み会』にしたいと思います。

そしてメグ・ライオンさんに一言…
どうですか、最近ラケットボールしてますか?
ボクは相変わらず、週に2、3日のペースで頑張ってますよ~!

そしてバトンをまわす相手なんですが、以前にTBをしてもらった事のある、
はるこ☆うらら」のはるこさん。
本と映画と音楽と…お酒が好き」のchishiさん。
王様の耳はロバの耳」のアキさん、にしたいと思います。
とりあえず、TBを回す回さないは別として、受け取ってください。
よろしくおねがいします。
(TB出来るかねなぁ、初めてなんだよね~)P1000646

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005年8月24日 (水)

物忘れ

会社でこんな事がありました…。

自分の席で夢中になって書類をやっていた後、
ボクは席を立って事務所の裏の扉を開けた。
そこで、
「あれ、何しに来たんだっけ??」
扉の外の景色を見回しながら少し考えました。

「そうだ、トイレに行きたかったんだ!」
思い出しました…。
裏の扉の直ぐ左がトイレの扉でした。
自分の席からトイレに行く10m足らずの所で
何しに来たか忘れて裏の扉を開けてしまったのです。

非常にヤバイです。(汗)

以前スポーツクラブまでルンルンで車で行ったはいいけど
道具が入っているバックを忘れてそのまま引き返したり…。
隣の町のある入札に行った時、入札の書類を忘れてしまったり…。
未だに事務員さんに言われ(笑われ)続けています。

脳の中では、ひとつの事柄を記憶するのに、映像は映像の場所に、
匂いは匂いの場所に、言葉は言葉の場所にというふうに、別々に保存されるそうです。
脳の中の、様々な場所に保管された情報をたぐり寄せ「思い出し」が出来るわけです。
物忘れっていうのは、それぞれの結びつけが弱くなっているらしいです。
ある程度の年齢になると情報量が多すぎて
答えがみえなくなってしまうそうです。(by 発掘あるある大辞典2)

しょうがないよ、いろんな事、考えなきゃならなくて
情報が多すぎるんだから!
な~んて、物忘れの言い訳を記事に書いて
全国の物忘れ人間の慰めに…

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

3ヶ月達成記念!

5月22日から始まったボクのブログも3ヶ月が過ぎました!
これもみなさんからの沢山のコメントに元気づけられたからです。
ホントにありがとうございます!

ブログ検索サイトの米テクノラティの発表によると
ブログが3ヶ月続く人は全体の55%だそうです。
これでボクもこの55%の仲間に入れました。(笑)
しかも週に1回以上書き込んでいるので、13%の優秀な(?)ブロガーの仲間にも入っています!

ブログ3ヶ月達成記念として、
過去の記事の中で、みなさんから貰えたコメント数の多い記事ベスト5を発表します!(8/21現在)

☆第1位!「ゴキブリ解消?」(8/9) … 14コメント
変換ミスによるおかしな言葉の例について書いています。

☆第2位!「時差ぼけ?」(8/17) … 13コメント
盆休みあけの時差ぼけ(?)についてです。

☆同2位!「お財布携帯、シャリ~ン」(8/12)
はじめてEdyをつかってみました。

☆同2位!「セカンドアルバム」(7/23)
ブログ2ヶ月達成記念で過去の演奏テープから自分のCDをつくりました。

☆第5位!「通路側席」(8/4) … 11コメント
海外旅行によるエピソード2です。

☆同5位!「ホワイトバンド」(8/1)
ほっとけない世界のまずしさキャンペーンのホワイトバンドを買いました。

○審査員(ボクです)特別賞「長寿(?)沖縄とシエラレオネ」(7/18)
沖縄の寿命が短くなっている事と、平均寿命34歳のシエラレオネについて書きました。

○アットホーム賞(?)「びみょう96%」(7/13)
便利な言葉「びみょう」について書きました。

ちなみに、一番多くコメントを書いてくれたのは…
はるこ☆うらら」のはるこさんと、
mellow☆pretty」のジェシカ☆さんの24コメントでした。
(なぜかどちらも☆マーク!?)
他のみなさんも、ホントに、ホントに沢山のコメントありがとうございました!
これからも「アイズオンリーのひとり言…」、
無理をしないでマイペースでやっていこうと思いますので、
よろしくお願いします!!!

| | コメント (27) | トラックバック (1)

2005年8月20日 (土)

『トゥルー・コーリング』

tru
いよいよ9月2日から
待望の『24/シーズン4』がレンタル開始だけど
ボクは絶対に観ない!!
だって11月25日にボックスで買うつもりですから!

発売日まで、気をそらす為に『雨と夢のあとに』(9/22発売)のDVDボックスも予約したし、
『トゥルー・コーリング』のボックス1、2も買ったし、ボックス3(9/2発売)も予約した。
10月、11月は何を買って(観て)気をそらそうかな…?

というわけで今回は『トゥルー…』について。

先ず、ヒロインのトゥルー、どうしても大好きな『ダークエンジェル』のマックスと比較してしまう。
マックス(ジェシカ・アルバ)のがタイプだしなぁ…。

ストーリーは、死体安置所で働く主人公は、
夜中に早過ぎた死を迎えた人や無念の死を遂げた人の声が聞こえる。
「Help me!」
すると彼女はその日の朝に戻ってしまう…。

『24』や『ダーク…』程の緊張感やスリルは無いけれど、
3話くらい観ていると、だんだん味がでてきた。
殆んどが無事に、(後に)死んでしまう人を助けられるのだが、上手くいかない事もある。
こんな時の方が、もう一つ別のドラマチックさがあり惹き付けられてしまう。
すると、不思議なもので、トゥルーにも愛着がでてきた。
しかも1話(45分弱)ずつ片付くので、ボクの今回の観方のように、
チビチビ観る場合に向いている。
今夜もこれから1話だけ観ようと思います。

『ダーク…』のジェシカ・アルバだけれど、
9/17公開の『ファンタスティック・フォー』に出てますよね。
当然観に行くっきゃないでしょ~。
でもこの『ファンタ…』4人の能力が『Mr,インクレディブル』とかぶってしまうのでけれど…??

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

時差ぼけ?

お盆休みも終わり、今日から仕事再開!
休養十分で仕事も「元気ハチュラツ(ハツラツ)…」、と言いたいところだが、
なにせ、4日間旅行にも行けずゴロゴロと怠け者生活。

夜中3時頃までDVDを観て、夜食を食べ、
翌朝(?)起きるのは昼の11時過ぎ。いつもより約5時間も遅い生活。
そのため今日一日、腹の調子もすぐれず、まるで「時差ぼけ体調」でした。

でもよく考えてみると、4日間、5時間遅い生活。
時差「+5時間」は見方を変えると、時差「-19時間」と同じ…。
つまり、ボクの体のリズムは『ハワイ』と同じ!??
この体調の悪さは「ハワイ帰りの時差ぼけ」なんだ~、ラッキー!!

こうやって、旅行に行けなかった自分を慰めているボクでした。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

エピソード3

THAI
タイトルでスターウォーズシリーズを期待した人、ゴメンなさい。
(スターウォーズの記事は『スターウォーズEP3』でどうぞ。)
今日は、海外の思いでシリーズ第三弾。
通路側席」、「ハワイで打ち上げ」に続く、エピソード3です。

友達と2人で初めてのタイに一週間程、行ったときの話です。

まだ海外の個人旅行に慣れてない旅行だったので
レイトが現金より少しいいって話を聞いて
お金をトラベラーズチェックで持って行きました。

チェンライ、チェンセン(ゴールデントライアングル)等を観光した後
バンコクの空港内の両替所で再び両替。
ボクはトラベラーズチェックだったのでパスポートを見せて両替。
その後4日くらいはバンコク付近を観光して歩きました。

いよいよ明日帰るって土曜日にホテルで荷物のチェックをしていたところ
ボクのパスポートが無いことに(今になって)気づきました!
ダメだ、ボクは一人帰れない…。もう真っ青です。
2人で冷静に考えた結果、「空港の両替所だ!」

あの時の両替所を必死でさがし、祈るような気持ちで
「パスポート、パスポート!!」ボクは英語(日本語??)で訴えました。
両替所のおばさんは、「*■、○△×☆」と言いながら、「無い」と手を左右に振りました。
そして指で床を指し、「下」というジェスチャーをしています。
下の階じゃないよ、間違いなくここだよと思いながら再び「パスポート、パスポート!」、
それでもおばさんの答えは同じでした。

最後の望みも断たれ、がっくりしたまま下の階の両替所まで行き、
一応もう一度、「パスポート…」と言ってみたら、なんと
中のおばちゃんが引き出しを開けて、笑いながらパスポートを出してくれました。
間違いない、ボクのだ…??
結局、この両替所は同系列で、忘れ物は下の階の両替所で管理していたのでしょう。

みなさん、パスポートは置き忘れないように注意しましょう!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

ハワイで打ち上げ

HAWAII
盆休みだっていうのに海外旅行に行けないので
以前行った旅行の思い出話をまた一つ…。

初めてのハワイは1999年でした。
JALのマイレージが貯まって何処へ行こうか悩んでいたとき
「ハワイ行きましょうよ」と知り合いが言ってくれたので、
ホテル代と、その人の飛行機代を割り勘で行ってきました。
初の憧れのハワイが5万5千円で行けたのです!

ホテル代とチケット代だけの旅行でしたので
空港からホテルに行くだけでも非常に苦労しました。
英語が話せない2人は、ガイドブックと知っている英単語、それとジェスチャーだけが頼りでした。

到着は朝早かったのですが、折角のハワイ、寝る時間などもったいないと
機内で寝てないにも係わらず、必死に眠さをこらえて歩き回りました。

始めてワイキキビーチを見たとき、
「やっとこれでボクも一流芸能人並みになったんだ!」と感動したものでした。

2日目、2人が起きたのは昼過ぎでした。
結局、時間を惜しんで寝なかった分、翌日に寝すぎてしまいました!

こんな2人の珍道中、最後の晩に「焼肉屋」さんで打ち上げをしました。
もう明日帰るのだから、もってるドル札全部使っちゃおうと
腹いっぱい食べて、飲んで、無理やりドル札を使いきりました。
もう思い残す事はありません。
2人はルンルン気分でホテルに帰る途中ある事に気づきました。
「明日どうやって空港まで行くの?」帰りのシャトルバス代が無いのです!

その後必死で両替所を探し、
2人で千円札一枚だして「OK?」と尋ねると
両替所のおばちゃんは「OK,OK!」と気持ちよく応じてくれました。
翌日なんとか無事に空港まで、そして日本まで帰れました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ブロガー誕生

ボクのブログに時々遊びに来てくれるジェシカ☆さんが
とうとうブログを始めました。

「ブログ始めました」のメールをもらった時(ボクは飲んでいました)は嬉しかった!
ボクの妹分のようなブログです。(彼女じゃないよ)
みなさんよかったら見てあげてください。(親子でもないよ)
兄(?)として応援します。

天然100%な子ですが、
アイズオンリーの妹(分)だと思って、許してやってください。

ジェシカ☆さんのブログ
mellow☆pretty

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

お財布携帯、シャリ~ン

今日始めてお財布携帯の機能(Edy)を使いました。
お財布携帯って言っても、ボクの財布に電話が付いているのではありません。
(そんなの誰でもしってるーって!)

サンクスに行って、レジで恐る恐る5,000円だしてチャージしてもらいました。
すると機械から、「シャリ~ン♪」という音が!
おおっ、TVCMで聞いたことのある音だ!
始めてだったので感激しました。

そして、早速「使ってもいいですか?」と尋ねると、
当たり前なんですが店員さんは「どうぞ」。
ボクは森永のCaffe Latte(137円)を渡し
再び「シャリ~ン♪」
残金が4,863円になっているのを確認するとまた感激。

店を出る時は入った時より胸を張って出てきたような気がします。

携帯を無くしたり、水没したらって問題もありますが、
小銭を出したりしまったりする手間が要らない分、便利かなぁ…と。

これからは携帯一台胸ポケットにあればいいの?
まだまだ使えるところが少ないのでそうもいかないでしょうけど、
数年後(数十年後)全ての店で使えるようになったら
財布を忘れたサザエさんも、買い物しようとした町で困らなくなる事でしょう。(?)
ル~ル、ルルッル~、今日もいい天気~♪
お後がよろしいようで…。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

そうだビール、飲もう。

なんかタイトルがJR東海の「そうだ京都、行こう。」的なのりでした。(ホントは狙いました。)

ボクはビール派で、飲みに行っても、家で飲んでも
ビールだけは避けて通れません。
まっ、避けて通る必要も無いんですが…。
ジンギスカンでビール、もんじゃ焼きでビール、風呂上りにビール、映画を観ながら、
スポーツ観戦しながら、スポーツの後にも…。

今日はそんなボクにとって、とても嬉しい記事を発見しました。
なんと、ボクの大好きなビールに
「放射線から体を守る効果」があるというのです!

「ビールに含まれているシュードウリジン、メラトニン、グリシンベタインが
放射線を浴びると、遺伝子を傷つけるフリーラジカルという分子を
捕捉する働きがある。」というのです。
ただし、ノンアルコールビールはダメらしいですよ。

意味はよく分からないけど、ビールは良いらしいので、
今日もこの後、放射線からボクを守ってもらいたいと思います。(?)

これを発表した独立行政法人・放射線医学総合研究所の皆さん
ありがとうございました。ビール好きを代表してお礼を言いたいと思います!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

ゴキブリ解消?

yahooニュースによると、『年間変漢ミスコン』ってのがあるみたい。
パソコンで文章を書く人が増える中、漢字を正しく使うことの大切さを確認するのが狙いだそうです。

「5季ぶり快勝」の変換ミスで「ゴキブリ解消」…

続きを読む "ゴキブリ解消?"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

恋愛成績表?

この前、「眞鍋かおりのここだけの話」を見ていて
面白いサイトに行き着きました。
「恋愛成績表」
どうせあたらないよ~なんて思いながら、試しにチョコッとやってみたら…。

結果、「ふつう」でした。(ホッ…?)
そして内容は→恋愛レベル 「中学生グループ交際級」(18段階中 10位) 、
恋愛タイプ 「プラトニック型」 とのことでした。
これじゃふつうじゃないじゃん!カッコわりぃ~!

恋愛観判定ができます。
携帯からも出来るみたいです。
『恋愛成績表』

| | コメント (13) | トラックバック (4)

2005年8月 5日 (金)

新メニュー発見

1NEC_0010
明日からスポーツクラブがお盆休みになってしまう為、
今日もラケットボールで汗をかきに行ってきました。

プレースタイルが違う4人でダブルスをすると
お遊び色が出てきて、汗びっしょになりながらも
笑いが入り、いい運動になります。

そしてスポーツの後はやっぱビールでしょう。
帰りにおつまみ買いにセブンイレブンに寄ってみたら
新メニュー発見!
その名も「ジンギスカンジャーキー」
これならヘルシーでいいだろう(?)と
迷わず買ってしまいました。

お味のほうは、
甘めのビーフジャーキー風で、確かにジンギスカンの味。
非常にやわらかくビールのおつまみにいいでしょう。
なんでもおつまみになってしまうんですね。
次は、「めんたもチーズもんじゃチップス」なんてでないかなぁ
と思いながらビールを飲むアイズオンリーでした。
ん?運動した意味無いって…?いいのいいのたまには!??

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

通路側席

いつもなら今頃、海外旅行直前でわくわくしてる頃だけど、
今年は正月、盆休みと旅行の計画が無く非常にさみしい盆休みとなってしまう。
そんな時は、旅行に行った時の事を思い出すしかない。

もう7,8年くらい前の盆休みに友達3人でタイに行って、帰ってくる時のこと…。

ボクは閉所恐怖症で狭いところが嫌いなので、いつも飛行機は通路側席。
(飲みに行ってもボックスの一番奥に座るのがダメ!)

今でこそ半年前にチケットを予約した時点で「通路側」を予約しますが、
その当時は搭乗手続きの際に頼んでいました。

ドンムアン空港のJALカウンター、
タイの女性が応対してくれて、
ボクはいつものように「ASILE(通路側)」(単語でしか言えない)、
JALの人「○×*★?」(英語なので分からない)、
ボク「ASILE!!」、
JALの人「△☆○#、ASILE、○*×□…」、
理解できなかったがASILEって聞こえたので、「OK!OK!」。

帰りの機内、ボクは希望どうり「通路側席」に座る事が出来たけど、
JALの人、何を考えてるのか、あとの2人まで「通路側席」取ってくれちゃって、
3人縦に並んでしまった!(違うんだけどー!)
帰りの5時間以上はボクたち、会話しづらい事、話しづらい事!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

ホワイトバンド

photo
ホワイトバンド買って来ました。
ボクは腕が太いほうなので、
付けてみるとあまり余裕はなかったです。

あまりに白くてすぐに汚れそう、黄ばみそう…。
まぁ、300円だからいいかっ。
550万円キティ(税別)の記事の翌日は300円(税込)のホワイトバンドだー!

『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »